無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

宇多田ヒカルと漫画原作作品


漫画「セクシー田中さん」原作者の芦原妃名子氏逝去の報の余波が止まらない。あんまりにも悲しい話なのでほとぼりがさめるまでスルーしようと思ってたのだけど、我慢できなくなってきたのでここで触れるわ。



事件の詳報に関してはあと数年は検索すれば出てくるだろうから省くとして。Twitterで沢山漫画家さんをフォローしてる身からするとその様子は殆ど戦時中であるかのようだ。それくらい、皆の生活いやさ人生が脅かされる出来事なのだろう。



宇多田ヒカルはといえば、アニメとのタイアップに関しては、例えばテレビアニメシリーズへの楽曲提供が2021年の「不滅のあなたへ」まで無かった事を考えると、そこまで深くはない。そのあんまり多くない中に大友克洋庵野秀明という巨匠クラスが居る所が凄まじいんだけどね。


だがこれが、「漫画原作」となると途端に増える。


Flavor Of Life - Ballad Version -』を大ヒットさせた「花より男子2」は実写ドラマであったが、皆さんご存知のようにこちらの原作はギネス認定された事もある神尾葉子作の少女漫画だ。当然、その続編である「花のち晴れ」もまた同氏の漫画作品である。他にも、『Time』を提供した日テレ系実写ドラマ「美食探偵 明智五郎」も原作は東村アキコ作の漫画だったね。


テレビドラマのみならず実写映画もある。『Show Me Love Not A Dream』を提供した山下智久&伊勢谷友介主演の実写映画「あしたのジョー」は高森朝雄梶原一騎)原作・ちばてつや作画の少年漫画だったし、『あなた』を提供した堺雅人主演の「DESTINY 鎌倉ものがたり」も西岸良平作の漫画作品が原作となっている。


ついでに、フラッシュアニメ「ブラックジャック」も原作は手塚治虫作品だわね。



斯様に、宇多田ヒカルと漫画作品というのはかなりの頻度で関わりがある。変わり種としては、『SAKURAドロップス』の一節、『どうして同じようなパンチ何度もくらっちゃうんだ』は、作詞時に読んでいたボクシング漫画「はじめの一歩」の影響で生まれたそうだし、他にも、ある時答えた「自身の邦楽TOP3」のうち2曲が漫画原作アニメの主題歌だったりもした(”Get Wild”と“薔薇は美しく散る”)。プライベートの本人も、「北斗の拳」やら「こいつら100%伝説」やら何やら好きな漫画は枚挙にいとまがない。そんな中で、こうやって世間的に漫画原作の実写ドラマ化が注目されているタイミングで、この後、『何色でもない花』に続くベストアルバム収録予定のタイトル未定新曲がどんなタイアップになっているのか、気にするなという方が無理だわよね。出来れば、隅から隅まで原作者にリスペクトのある作品(CMだろうが映画だろうがドラマだろうがアニメシリーズだろうが)に恵まれていますようにと祈らずにはいられないのでした。