無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

「夏に日本に帰る」!?

そう、↑これ。『40代はいろいろ♫』で余りにも然り気無く放たれた爆弾発言。「夏に日本に帰る」、ですと!

も、もちろん、「息子が夏休みだから帰省しようかなって」とはぐらかされる可能性もあるにはあるんだけど、我々が聴いてるのわかってて言ったんだからコンサートかテレビ出演か何かがあるんだと勘繰られるのは承知の上だろう。いやはやどうなることやら。

昨年の夏は南青山でシークレット・ライブ(ただし1曲12分)、それにテレビ出演3本だったかな、そんな感じで「夏に日本に帰って」きてはいた。更にその前にその12分のSpotify向け縦長ムービーを撮影するために八景島にも赴いていた。今年も、こういった仕事の為に来日をするのかもしれない。

だが我々に待望の全国ツアーを期待するなという方が無理だろう。『Laughter in the Dark Tour 2018』から5年が経とうとしている。インターバルとしては十分だ。今年の夏に日本全国を廻るとすればそろそろ告知があってもいい。前回のツアーは初日が2018年11月6日、告知があったのが2017年12月8日。1年近く前だったのだ。今年ツアーするならいつ発表があってもおかしくないのさ。

他方、ツアーでなくフェス出演なのでは?という推測もあるだろう。だがコーチェラ出演とは異なり、日本国内の宇多田ヒカルは即ヘッドライナー候補となる。確かに全国ツアー回数が少ないため知名度の割に集客力は大きくないだろうが、国内アーティストで宇多田ヒカルの後に歌いたいシンガーがいるかどうかというとどうだ。勇気要るぞ? なので、邦楽系フェスならトリ扱い、洋楽系フェスでもそれに準ずる扱いとなる為、こちらももういつ発表があってもおかしくない。真っ先に名前を連ねる筈だからね。

いやま、昨年のシークレット・ライブみたいにFloating Pointsと二人きりみたいな小編成なら特別ゲストもアリかもだけども。

今のヒカルがフル・バンド編成を組むとなれば「お馴染みのメンバー」を選んでくるだろうから、先日の『40代はいろいろ♫』でも弾いてくれていたメンツの今年の夏のスケジュールを睨んでおくのがうちらがまずやるべきことか。そしてそれに伴って考えるべきなのは「フェスのヘッドライナーもフィーチャーした全国ツアー」という、上記二案のハイブリッドだろう。こうなるとまさにお祭り騒ぎになるよねぇ。

後は、そうなるとアジアツアー/ワールドツアーとの兼ね合いよな。どういうスケジュールを組んでくるか、或いは今年の夏もテレビ出演程度の来日に抑えて、冬場にツアーとか、或いは年明けから? あーわからない。可能性は無限にあるぞ。

で、それを占うにあたって新アー写の作風をどう読むかってのがあるんだが、あの2枚って全然外に出掛けて歌う感じがしないのよね! どうみても室内楽形而上学的な曲を録音しましたみたいな風なのよ。う~む、今年の宇多田ヒカルは、例年以上に読めないな。完全にバッドバニーのカバーで面食らわされてるわあたし。見事に機先を制されております!