無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

4.1 has come !


2024年度、年度はじめはヒカルさんの新しいCM出演から!


https://youtu.be/wvGI1KVwfJQ

https://x.com/hikki_staff/status/1774511985708695592?s=46


朝4時解禁パターンだったようで、日付変更線組はお疲れ様でした。早起き組は三文の徳でしたわね。


で、今回はナレーションのみならず、きっちり本人が顔出し出演してくれている。そしてもうひとつ目に入るあの見慣れた後ろ姿は! 公式からのステートメントはまだないけれど、また少し背が高くなった風なあの男の子はご子息様で間違いなかろうて。既にCMを見た人は、『BADモード』のアルバムジャケットを参照するまでもなく、あのヒカルママの優しい笑顔でそれを確信している模様。子育てしてる人は実感が強いのだろうなぁ。


バックの歌は勿論『Electricity』! きっちり『宇多田ヒカル/Electricity 」のクレジットも表示されている。前回より更にサウンドの見通しがよくなったのでそれについても語りたいところなのだが、その前に作詞者ご当人からのコメントが届いているので引用しておこう。



Q)楽曲「Electricity」の歌詞に込められた思いを教えてください

私が自分の中から、人から、宇宙と地球から感じる不可視なエネルギーや波動とその不思議で強力な結びつきを表現しました。「SCIENCE FICTION」というアルバムタイトル通り、地球に移住してきたり観光に訪れた宇宙人二人が地球で出会うというSF物語のような設定の歌詞世界です。宇宙人の話を描いていたのに最終的に人類への気持ちとか、この世で人間として生きることの意味に辿りついて自分でもびっくりしたところで、完成しました。』

https://realsound.jp/2024/04/post-1617941.html/amp



歌詞の全貌が明らかになる前にここまで内容に踏み込んだのは初めてじゃない? そっか、宇宙人2人の歌なのねぇ。なるほど仰る通りのSFストーリー。今回『SCIENCE FICTION』という曲はないけれど、実質この『Electricity』がリーダートラックかつタイトルトラック扱いになりそうだ。アルバム『BADモード』の『BADモード』みたいなもんだね。


聞こえてくるワクワクサウンドについつい脳内ではコンサート会場で『e-e-e-e-』に合わせてステージライディングが明滅する様子が繰り広げられてしまって、自分自身気が早いにも程があると呆れ返ってしまっているのだが、30秒だけとはいえ、もうそれだけでベストアルバムとライブコンサートの両方への期待を煽ってしまう実に罪作りな曲だといえる。


歌詞に話を戻すと、UTADAデビュー時に「日本人にもアメリカ人にもなれない、どちらに対してもアウトサイダーな私」という話をインタビューで語っていた事があったけれど、宇宙人という設定は地球人からすれば究極のアウトサイダーだ。しかし、おそらくここで描かれるのはロストアイデンティティの話、根無草の不安感などとは少々趣の異なる、外から見た眼で中の地球の人たちをどうみるかというエピソードに落ち着いたのだろうかなと、ヒカルのメッセージからは読み取れそうだ。


何れにせよ、もう4月に入ったのだ、あと1週間余りでフルコーラスが聴けるのは間違いないので、ひとまず僕らはそこに無事に生きて辿り着けるように、毎日を1日1日一歩ずつ着実に生きていきましょう。そうすれば、あっという間に時間が過ぎてくれますよ。あんな時間を超越した不思議な望遠鏡を覗き込むまでもなく、ね!(もちろんちょっとは覗いてみたいけどね、あのテレスコープ型タイムマシン!)