無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

Electricity はきっと青天の霹靂の如く


@Hikki_Staffからの呟き。


4.1 coming soon...

https://x.com/hikki_staff/status/1773522560782577790?s=46


この文だけだと何のことかわからないが、リンクを辿るとヒカルと思しき人物がローブかケープかストールか何かわからないラメった黒い布を翻して青空の下に立っている写真が添えられている。リンクは例の伊藤忠だ。つまり、公式がやっと伊藤忠商事のCMへの関与を認めたということか。


後ろ姿なのでほぼシルエット、ヒカルがどんな表情をしているかもわからない。跳ねた髪はラフダクのロゴ(初恋のシルエット)を思い出させるが左右逆か。やたら謎めいた一枚だがある引用呟きが見事な解釈をみせてくれて私の心は晴れ渡った。


完全に一致🧸[emoji:B60]

https://x.com/kukuchang/status/1773526676892479519?s=46


これまたリンク先を辿らないとわからないが、なるほどスーパークマンか! ローブやケープなんてものじゃない、マントを翻して突っ立っていたのかヒカルパイセン! それなら仕方ない!(笑)



いやね、あたしね、このCMの「地球を回す力」っていうフレーズにどうしても馴染めなかったのよ。よく出来たフレーズだってのはわかるよ。物事を好転させることと地球が公転してるのをかけてるんだよね?…うむ、そうではないと思うが、意図としてはそういうことだろう。他者への感謝が好循環を生み出す社会を、世界を創りたい。その為には積極的に「おかげさまで」と口に出して言って、お互いへの敬意を尊重していこう。ヒカルのポリシーにも合うよくできたフレーズだよ。そりゃオファー快諾するよ。


しかしねー、あたしは心が狭いので、「地球を回す」という比喩がどうしても好きになれなかった。地球ってのはヒトが頑張ろうが頑張るまいが淡々と回り続けてるからいいのであって、ヒトみたいな矮小な存在に何の影響も及ぼされないから頼もしいのだ。ヒトとはその表面をほんのちょっと間借りしてる存在でしかなくて、「俺たちが地球を回してるんだ」なんて思い上がりも甚だしい。


私は、似たような言葉で「領有」ってのも嫌い。領土? ヒトが土地を所有してる?占有・占領してる? バカ言っちゃいけねぇ、土地がヒトを所有してるんであってその逆じゃねぇんだよ。土地はヒトが居ても居なくても泰然と存在し続けるけど、ヒトは土地がなくちゃ生きていけないし生まれてきもしない。僕らが地球に所有されてるんだ。そもそも土地を、星をこの手に持ってると思うのが総ての間違いの始まりなのよ。でも逆立ちして「今俺は地球を持ち上げてる!」って笑う小学3年生は嫌いじゃないぜ。年越しの瞬間にジャンプして「あたし宇宙空間で新年迎えちゃったわ!」って興奮する中1も大歓迎だ。それはさておき。


そんなワガママな理由で「地球を回す」というフレーズに馴染めなかった私だが、そうか、そうなのか、スーパークマンのおでましだったか! 黒く光るマントを翻して来月アタマの卯月初日にその勇姿を我々の目に焼き付けてくれるんだね! だったらそりゃ地球くらいは回せるよな。スーパークマンはヒーローなんだもの。その気になれば地球の自転を逆回転させて時間を戻すことだって出来るもんな! まさにSCIENCE FICTIONそのものじゃないか! みんなが「おかげさまで」と口にする度にスーパークマンが地球を回してくれるのなら、何にも心配要らないわスーパーダーリン! そう、スパダリことスーパークマンならこの星を持ち上げるくらい訳はない。なんだかDr.スランプアラレちゃん状態になっている気がしなくもないが、ヒカルもたまに眼鏡っ娘なのでヨシとしよう。(謎理論炸裂である)


これで後顧の憂いも晴れた! 雨空も晴れた! あとは4月1日を無事に迎えて『Electricity』を心置きなく堪能するたけだ。この写真の青空に突如雷鳴が轟けばこれぞまさに青天の霹靂、Electricityの電撃冥利に尽きると思います。出来れば、「とある科学の超電磁砲」の第4期主題歌になって欲しかったけど、スーパークマンが主役になるのなら御坂美琴でなくても構わないぜ! 嗚呼また楽しみが増えちまったい!