無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

アルバム『BADモード』でいちばん○○な曲は何?

「アルバム『BADモード』でいちばん好きな曲は?」と訊かれた時に何と答えればよいか迷う人は多いかと思う。全曲素晴らしいのにそこから選べと? そんなの難しい!…だわよね。

だけど私の場合、その答は一応決めてある。初聴時点で「今までの宇多田ヒカルの歌詞の中でいちばん好き」と書いてしまった以上、「『気分じゃないの(Not In The Mood)』がいちばん好きだ。」と言い切るしかないかなとな。

あと、「アルバム『BADモード』に於ける“最高の瞬間”はどこ?」という質問に対しても『気分じゃないの(Not In The Mood)』にあると答える。特に4:17~5:34のパートに関して私は勝手に「(宇多田ヒカル史上)至高の77秒間/The Greatest 77 seconds in UH history」と呼んで崇め奉っているのでありました。

で。こういうのって些細な「訊き方の違い」で答が変わってくるから注意が必要だ。上記の場合は「アルバムでいちばん好きな曲は?」という質問だったが、これが「アルバムでいちばんの名曲はどれ?」という訊かれ方だったら私は違った答を返す。『One Last Kiss』だと答えるだろう。名曲、と言われたらやっぱり内容と共に知名度も考慮に入れるもんねぇ。

他にも、「アルバムでいちばん美しい曲は?」と訊かれたら『誰にも言わない』だと答えるだろうし、「アルバムでいちばん歌詞に励まされた曲は?」だなんて訊かれたら『キレイな人(Find Love)』だと答えるだろう。「アルバムでいちばんホッとした曲は?」なら『Time』ですね。いちばん昔ながらの宇多田ヒカルのスタイルだったので。

他にも、『アルバムでいちばん宇多田ヒカルの才能が炸裂した曲は?』と訊かれたら『PINK BLOOD』だと答えるだろうし、『アルバムでいちばん気持ちいい曲は?』と訊かれたら『君に夢中』だと答える。『アルバムでいちばん劇的な(ドラマティックな)曲は?』なら『Face My Fears』だわな。A.G.Cook Remixは特にね。そして勿論、『アルバムでいちばんエキサイティングな曲』なやっぱり『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』でしょうねぇ!

…というように、『アルバムでいちばん○○な曲は?』と訊かれた時に挙げれる曲は総てが違う。それぞれの曲がそれぞれの持ち味に関して“いちばん”なんだけれども、でももっとシンプルな質問の仕方があって。

「このアルバムから1曲選ぶとしたらどれ?」

こうですよ。こう訊かれたら私は即座にタイトル・トラック『BADモード』を選ぶだろう。好きとか名曲とか美しいとか歌詞に励まされたとかホッとしたとか気持ちいいとか劇的とかエキサイティングだとか、そういう“条件”無しにただ“選ぶ”のだとしたら、やっぱり“アルバムを代表する1曲”を選ぶ事になるのです。そしてそれは紛れもなくこのタイトル・トラックであって。アルバム・タイトルを冠するに相応しい、堂々とした、そして網羅的で且つ王道を行くサウンドに、私はやっぱり惹かれてしまうのでした。

このアルバムを初めて聴いた時の事を振り返ると、このタイトル・トラックでヒカルが『祈るしかないか』と歌った瞬間に総ての流れが決まっていたんだなと痛感させられる。ただ1曲をただ選ぶというときにタイトル・トラックに自然と手が伸びる。これを成し遂げるのは極めて難しいと思うが、アルバム『BADモード』が傑作たる所以はここにこそあるのだと改めて思うのでした。皆様もこのアルバムに自分の中の「いちばん○○な曲」を探してみては、如何でしょうか?

追伸:

せっかくなので私の分をまとめとこっかw

アルバム『BADモード』で……

・いちばん好きな曲は?─『気分じゃないの(Not In The Mood)』

・いちばんの名曲は?─『One Last Kiss』

・いちばん美しい曲は?─『誰にも言わない』

・いちばん歌詞に励まされた曲は?─『キレイな人(Find Love)』

・いちばんホッとした曲は?─『Time』

・いちばんヒカルの才能が炸裂した曲は?─『PINK BLOOD』

・いちばん気持ちいい曲は?─『君に夢中』

・いちばん劇的な曲は?─『Face My Fears』

・いちばんエキサイティングな楽曲は?─『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』

・1曲だけ選ぶとしたら?─『BADモード』