無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

クマチャンの消息はメッセでしか確認できない、とは以前書いた通りだが人活期間は彼の設定を考え直すチャンスである。マンガの永遠の課題である「キャラに歳を取らせるか否か」イシューについてトコトン考え抜いて貰いたい。検討すべきなのは、サザエさんドラえもんの様に永遠に同じ学年を続けるか、ドラゴンボールの様に孫世代迄登場させるか、即ちクマチャンでいえば、いつまでもあのままで一方光はお婆ちゃんになるという路線と、光と一緒に歳をとって素敵な恋人とデートしたりと色気づいてしまう路線と、どちらをとるか。ン十年後の事も考えて…ってそのうち自然に決まってくか、んだな。