無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

うい〜ひっく、ん、ひっくひっくぉ

@utadahikaru: うい〜 ひっく ん 日本がす ひっく きだばかやろ ひっく ぉ (:D)┼─┤バタッ

――深夜の3時に何呟いてんだか。全国の日本ガスの木田さん大歓喜かと思いきや(ヒカルに罵倒されるなんて御褒美以外の何ものでもない)、どうやら「日本が好きだ馬鹿野郎」らしい。ますます何言ってんだ。

地球人として国境を跨ぐ生活が当たり前になっている人間としては言いたい事が山ほどあるんだろうなぁ、と。普段日本にどっぷり浸かって生活している身ではなかなかこの国を相対化できない。光なら他の国と較べて、或いは較べなくてもこの国の好き嫌いについて言いたい事があるんだろうなぁ。

この呟きは、はたしてこの国を貶されたから反発心で言及したのか、それともしみじみこの国のよさを実感できるエピソードに遭遇したのか、どちらとも取れるが酔っ払いの言う事なので…って本当に酔っ払ってたら酔ってる素振りを文字にして書かないわね。どこまでアタマがはっきりしてたんだろうか。

前も触れたが、領土問題がニュースで取り上げられる状況では「国って何だろう」と誰しも思ってしまう。取り分けこの日本という国は地理的に隔てられている為国境という概念が希薄だ。海という区切りは、確かに国という概念が天与のものであるという感覚を生むだろう。地続きの中に国境線が描かれているのを目にしたらどんな気分になるだろうか。「別にここに引くんだったら1m先でもいいじゃないか」とカンタンに思えてしまいそうだ。揉める。そういう意味ではこの話題に関して日本人はナイーヴで、結局の所どう反応したらいいかわからない、というのが正直な気持ちじゃなかろうか。

光が何を言いたかったのかはわからない。日本食でも食べたのか、日本酒でも飲んだのか。日本人に会ったのか、日本画にでも巡り会ったのか。何れでもなく「日本」である。抜け目無く漢字で書いてある。「にほん」だったら山のような誤解を招きかねない。思う所は色々あるんだろうが、僅かに察する事も能わない。素直に次のツイートを待つ事に致しますかね。