無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

私ノ死メ切リ

「プロフェッショナル仕事の流儀」で庵野秀明が「どこで仕事の線を引くのか」との問いに「締切」と答えていたのが妙に印象に残っていて。テレビを観ていた人達からは「あんた全然締切守ってへんがな」と総ツッコミを喰らっていたのだろうな。シンエヴァなんて何年延期になったのか最早わからないほどだったし。

だがふと思ったのだ。「そういえば締切って英語で“Deadline”、死線っていうんだよな」と。「自分の命より、作品。」と言い切る彼にとって、自分の生命がいつか終わる事自体が締切みたいなものなのかもしれないなと。いつか死ぬのだからそれまでのどこかで完成させないと、と。即ち「締切」=「死」なのではないかなぁと。だから別に誰かの決めた締切の時期がいつなのかとかは大した問題じゃなかったのかもしれない。「自分が生きているうちに」が彼の本当の締切なのだから。

我らが宇多田ヒカルさんも締切ギリギリまで作業する事で有名である。(?)

2000.1.23

『あと七時間以内に詞とメロディーを完成させないとこのバラード、アルバムに収録できなくなっちゃうよー!!あひーーーっ』

http://www.utadahikaru.jp/from-hikki/index_91.html

2002.4.18

『22日にレコーディング全部終わらせないと、アウトです、間に合わなくなります。

いや〜、参ったなこりゃ!

(@ ̄▽ ̄@) はっはっはっはっ』

http://www.utadahikaru.jp/from-hikki/index_86.html

2002.11.21

『実はこの前の「歌詞が早めに完成したのー(得意気)!るんるん!」めいた内容の書き込みをしたあとの4日間、地獄のような『自問自答歌詞書き直し大戦争』というものが私の内界で勃発して、結局歌入れの直前にやっと完成したのでありました、、、』

http://www.utadahikaru.jp/from-hikki/index_84.html

2008.2.1

『次の日までに最後の一曲を作らなきゃいけない!っていう日の夜、最初は、しばらくあたためていたバラードを作り始めたんだけど、なんか地味で辛気くさくてもう耐えらんなくなって、そのバラードに「てめーむかつくんだよ!うりゃあ!ゴミ箱へいっちまえ!」とあっさり見切りをつけて、深夜ゼロ時過ぎから「やけくそ」を作りだしたの。

お昼までに完成してスタジオに持って行けて本当によかった (ノ_・、)』

http://www.utadahikaru.jp/from-hikki/index_25.html

……このように昔はリリースの度に締切に追われていましたとさ。決して作業を怠けていて遅くなっていたのではなく、ギリギリまでクォリティを追究している為に訪れていた修羅場の数々。確かに、締切がなかったらいつまでもいつまでもクォリティを上げようと完成させられなかったのかもしれないね。人の命に限りがある以上、どこかでReleaseしてあげないと、作品はいつまで経っても生命を授かれないのでした。

なお。上記のメッセで話題になっている曲はそれぞれ『Eternally』、『Deep River』、『COLORS』、『Celebrate』で、いいのかな?

いずれも素晴らしいハイクオリティを誇る楽曲たち。死線を彷徨って完成させてくれただけのことはありますね。たった今のヒカルも、もしかしたら最新の締切と戦っている最中なのかもしれない……。