無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

りくえすたぶる

熊淡7の冒頭で「東京都在住65歳宇多田照實さんからのリクエスト」をかけたのは、何かの布石かと勘ぐりたくなる。わざわざ、「この番組で初めて他人の影響が加わった」云々云う位だから、画期的は画期的だが、リスナーとの相互作用が前提にある日本のラジオ番組において、こんなケースも珍しいのではないか。

大体、"放送"なんてものは他人の反応が得たくて始めるものである。しかし、今回の場合、いや、いつも通り、Hikaruはオファーがあったから始めた。なので特にそういった動機は必要ない。でもやるからには、といった感じで続いている。

一発目の"リクエスト"が究極の身内という展開は、手始めとか突破口とか、色々と想像が膨らむ。一般人からのリクエストを一通だけ取り上げて、というのは不自然というかバランスがよくない。或いは、始めたばかりでまだお便りが届いていない為スタッフがお便りを仮に用意しました的なてさぐれ感満載の番組第一回目な雰囲気を作った、という風にもとれる。だとすると次回は一気にリクエスト特集になだれ込むのだろうか?

次回の放送は1月21日(火)、Hikaruの誕生日直後であるから、多くはないにしろバースデーメッセージを幾らか受け取った状態で収録を迎えるかもしれない。世の投稿職人たちはそういった日付をきっちり逆算して収録日や放送日に相応しい話題を提供するものだが、"他人からの影響"を取り入れる気配を見せてくれたからには、ファンは早い目にバースデーメッセージを送るなり、リクエスト曲を送るなりした方がいいかもしれない。

リクエスト、と言っても色々あるわな。普通に自分の聴きたい曲をリクエストしてもいいし、Hikaruにこんな曲があるんだよと紹介する内容でもいい。それは好き好きだが、私なら、公式音源化されていないHikaruの音源を聴かせてくれないかと持ちかけるかなぁ。取り敢えず、FL15のリマスタリングは始まってるという事で、そこからの音源をリクエストするのがいいかもしれない。後は勿論In The Flesh。WILD LIFEから2曲かけたのだからもう怖いものなどなたい。好きなだけリクエストできよう。

いや、やっぱりリクエストは照實さんからのだけでした、ってなる展開も大いにあるけどね。そん時ゃまたそん時だ。うむ、うむ。