無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

"あ、伊良部〜♪"(MayHe R.I.P.)

7月からのTVドラマで尾崎豊作詞作曲の「I Love You」が使われるそうな。しかし歌っているのがヒカルとなるとやっぱり「ちょっと待て」となるよね。

まだ聴いていないから何も言えないんだけども、まさか新録という事はあるまいな。2003〜4年当時、わざわざスタジオに入ったのに「やっぱり17歳の時のがいいや」とボヘサマのボーカルトラックを切り取って収録した尾崎豊トリビュート。そういうアクロバティックな提供のし方もあるのだなと当時感心したものだ。

この時の選択と決断は、2000年と2007年の「Fly Me To The Moon」と共に語られる。こちらも同じく昔の歌をそのまま採用してリミックスという形でEVAに提供した。ただ、この時はどちらかというと2000年の自らの歌唱に対して否定的とまではいかないまでも、何だかあんまり褒めていなかった。多分に照れ隠しも含んでいたのだろうが、やはりもっと成長した自分による歌唱が聴けるBeautiful WorldやKiss & Cryと並べて聴かれるというのが響いていたのかな。

それを考えると、「I Love You」は、年月を経ても特別なパフォーマンスだとヒカル自らに思わせられる奇跡のトラックだともいえるかもしれない。今のヒカルは(スタミナはわからないがテクニックは)2000年や2004年や2007年と較べても更に向上している訳で、それをこうやってテレビで流すというプロジェクトにOKを出した、出せたのは、まぁヒカル自身はそのドラマを見ないかもしれないが、今聴いて貰っても大丈夫だろうという判断があったに相違ない。問題あるなら自分から出ていって歌い直すだろう。Fly Me To The Moonも、ああ言いながらあれはあれでOKなんだと思っている筈なのだ。

では、ともうひとつの比較を思い出す。EternallyのDrama Mixだ。あれも、7年前(当時)の歌唱を引っ張り出してきて(しかもテイク違い)皆に聴かせたのだから似たようなものだが、ただ時期的にあそこらへんのHikaruは点線とUtadaにかかりっきりで、歌い直したくても物理的に無理だったのかもしれない。なので「あぁ、あの曲使うの?どうぞどうぞ」と後を周囲に任せていたかもしれない。なかなかに、そこらへんの機微は難しい。

この話題はつまり、ライブ・バージョン以外でヒカルは既発曲の新録音テイクをリリースする可能性があるかという事だが、何故そういう焦点の当て方をするかといえば、I Love YouをCDで聴く為には、10年経った今でもフルアルバムのトリビュート盤を購入するしかないからだ。(だよね?) てかもしかしてとっくに廃盤かな?

如何にCD市場が廃れているとはいえ、地上波のテレビドラマで流れる挿入歌だか何だかをCDで買えないだなんて事態にはならないだろう。最低限、配信販売はする事になる。だとするとそれはどのレーベルからのリリースになるのか。新録音だったら、何のしがらみもなくUniversal/EMIから出せるだろう。そうするかしないか。そうしたかしてないか。ドラマは7月から9月一杯のワンクールものなのかな。もし8月復帰説が正しいのなら、挿入歌がリリースされるタイミングのひとつが8月下旬だろう。或いはそこに「I Love You」を収録したニューマテリアルをぶつけてくる可能性もある。今なら何とでも言える。取り敢えず、様々なピースの組み合わせからみて、深読みと先読みのし過ぎが捗り続けそうな展開が待ち受けていそうだわな。