無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

今年の八月は夢花火?

今日は立秋。……だったのだが、私、今日当日になるまで明日が立秋だと思い込んでた。去年が8日だったから。ちゃんと毎年確認しないとダメねぇ。

という訳で今日から秋が立ち上がる。つまり暑さのピークの日、最も夏らしい一日だったということだ。ここからは少しずつ夏らしさが薄れていく。となれば我々は、「夏が過ぎ 風あざみ」と歌い出すあの歌を季節と同調しながら楽しめる時期を迎えるのだ。「少年時代」の季節ですね。

しかも今年からは、真新しいヴァージョンで聴けるのですよ。去年までは『20代はイケイケ!』の二十歳の誕生日の時のテイクをDVDを引っ張り出してきて観ないといけなかったが、今年の夏からはサブスクでもヒカルの歌声による井上陽水の「少年時代」が聴ける。ついでにその『20代はイケイケ!』のヴァージョンもYouTubeで聴けるようになった。至れり尽くせりの夏なのである。

歌詞を噛み締める。特に今年は「夏まつり 宵かがり」と歌われても夏祭りが中止になっている地域ばかりだから「八月は夢花火」という一節がリアルに響いてきてしまう。今年の夏は本当にあったのだろうかと後から悩んでしまうようなそんな特異なこの季節と井上陽水の書いた歌詞が不思議に呼応し合う。それを宇多田ヒカルの絶品の歌唱で味わえるのだから……いやホントうまいなぁ……。井上陽水が「やっぱりね、歌う人が違うと泣くのかうちの娘は?と思いました(笑)」と言ったのを思い出したわ。いやぁ、すげーな相変わらず。18年前からだけどさ。

これからの季節、サブスクで「少年時代」と検索してヒカルの歌に巡り会う人も出てくる訳だ。カバーを歌う宇多田ヒカルが如何に威力絶大かあんまりライトリスナーは御存知ないかもしれないので、これはいいぞ。もうどうせならどこかの企業がCMソングに起用しちゃえばいいんだけどね。リリースが昨年晩秋なので、やっと初めて相応しい季節になったのだから誰かやってくれないかしらん。リリース間も無いからちょっとということなら、5年くらい経ってからでもいいよ……このテイクを埋もれさせておくのは勿体なさすぎますです、ハイ。今年から八月の夜の定番曲に決まりだな。あたしとしてはね。