無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ラジオでLIVE生中継

さっきまでラジオでColdplayのLIVE生中継を聴いていた。何故ラジオはもっとLIVE生中継をもっとしないのか、小さい頃から疑問だ。NHKFMではクラシック・コンサートで毎週(かな?)やっているが、民放ではLIVE生中継となれば決まってお祭り騒ぎだ。もっと日常的に出来んもんかね。

お金もかかるんだろうし、民放ならCMを入れるタイミングがないとか、色々あるんだろう。でも今の技術なら、中継のコストも昔に較べて下げられるだろうし、CMを入れる度にワン・ミニッツ・ディレイを入れていくとか出来ないんだろうか。ラジオは生放送こそ魅力なんだし、音楽に特化出来るのだから、LIVE生中継がここまで少ないのは、何というか、勿体無い。

一度びAMラジオにチャンネルを合わせれば、毎晩のようにプロ野球中継がある。とんと中継しなくなったテレビとはえらい違いである。メジャーリーグまで朝からやってるし、何を血迷ったかサッカーまで中継している。NHKなら大相撲だ。短波なら競輪競馬…テレビよりスポーツ/競技の生中継率は高い位である。

これは、変な話だ。スポーツなんて目で見てなんぼの娯楽だろうに、我々は(と言っても私より上の世代にしか通じないかもしれないが)当たり前のようにラジオでのスポーツ中継を楽しんでいる。スピーカーに向かってガッツポーズしても何にもならんっちゅーの。

音楽の演奏会は、音が主役なのだからスポーツの生中継より遥かに多くの魅力を伝えられる筈なのだ、ラジオでの生中継というものは。どういう事情があるか知らないが、人々を演奏会々場にいざなう為にも、もっと頻繁にラジオでLIVE生中継をして欲しい。出来ればプロ野球の生中継並みの頻度でな。

もしかしたら、日本ではLIVEの生中継に耐えられるだけの生歌を聞かせられるシンガーが少ないのだろうか。だとしたら悲しい。

ヒカルなら心配は要らない。多くな人が、3年半前のWild Lifeの生中継を12月8日に目撃した筈だ。生でもあれだけ歌えるものなのだ…

…とは書いてみたが、「でもやっぱりCDの方がよかった」と言う人も結構居るのではないか。ここが難しいところで、CDでサウンドに凝りすぎてしまった為ライブ・バージョンが物足りなく感じられる事が多々ある。ヒカルも、コーラスを例えば48トラック重ねているならば、どれだけバックコーラスのテープをしっかり流しても、スタジオ・バージョンにはかなわないだろう。ラジオ局も、そんなのばっかりなら、わざわざスポンサー探して中継車を出して必死でLIVEを生中継するよりも、局でCD探してきてそのまま流す方がラクだし金かかんないしリスナーのウケもいいし…なんて風に考えてしまう。そして事実そうなんだろう。

何かを、考えなくてはならない。ヒカルに最も期待されるのは、例えば派手なステージ・セットや何十人のダンスや演出や豪華な衣装ではない。普段着で出てこようがマイク一本で聴衆を満足させる事である。それが出来るかどうか。

スタジオバージョンを出来るだけライブバージョンと変わらないように、という姿勢をヒカルはとらないだろう。そこは妥協しない。しかし、それによってリスナーの理想はとてもライブで再現できないような所まで行ってしまう。録音技術の発達した今の時代ならではの悩みとはいえる。

Led Zeppelinのように毎回即興演奏を披露出来るのならいいのだが。ジャズ・アーティストなら普通にそれが可能で、もし上原ひろみのLIVE生中継が5夜連続で聴けるのなら、たった1夜の生中継より逆に私は興味をそそられる。毎晩聴いてみて、その夜ごとに何が違うか、その変化を聴いてみたくなる。それだけのウデをもったピアニストだし。しかしそれはPopsではない。Led Zeppelinはそれを大衆に向けてやったから凄いのだ。

いいアイデアは結局思い付かないが、宇多田ヒカルのLIVE生中継ならラジオででも聴いてみたい、スタジオバージョンよりずっといいから、と言って貰える為には何が必要か。現地に居合わせるという高揚感が無い分、リスナーの評価はクールだろう。今や映像つきでLIVEストリーミングするのが当たり前の時代になっているからこそ、ラジオで音だけで生中継されて"試される"のは結構シビアかもしれない。ちょっとやってみてほしい。そしていつの日か、スポーツの生中継よりずっと興奮したと言って貰えたらいいのにな。