無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

期間限定?何のコト?(スットボケ)

最近のツイッターのふぁぼ&リツイートの数字がえらいサイズになっている。見た中では、「紙コップでドラえもんの漫画を描いた」動画ツイートがふぁぼもRTも30万クラスになっていた。ちょっとした大都市並みの人数だ。うち何割が人間かはわからないが。これ、そのうち数字が50万を超えた辺りで「私の戦闘力は53万です」と言いたがる人間が出てくるぞ。そして、どこどこの都道府県の総人口と…という話になってくる。

@utadahikaru のフォロワー数がこの間200万を突破した。そんなに人数が居る訳じゃないが、有名人の中でだととりわけ突出しているのでもない、寧ろ遅きに失したとかまで言われ…幾らなんでもそこまで言われないか。

ヒカルの最新ツイート、「仕事の話じゃい!」のRT数が13400。この数字をどう評価するか。待望の新曲ツイートなのに少なすぎやしないか、という気もしたのだが、それも最近のRT数インフレに影響された感覚なのかもしれない。ただ、勿論まだまだ気が早いが、これが売上の数の何割になるのだろうと思ったらレコード会社は気が気じゃないよね。

ツイッター民と購買層がやんわりと分離している、ならチャンスはあるのかもしれないが、それは望み薄だろう。ヒカルのターゲット層(=“ない”と同義かな)を考えるとかなりカブっている。

いざ本当に新曲発売となった時にどれくらいの数字になるやら。こうやって数字を可視化されると逃げ場がないよねぇ。でも、皆が注目するのも間違いない。またこの3ヶ月でふぁぼ&RT数のアベレージがぐっと増えたりする。引き続き様子を見守る事とする。