無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

#ヒカルパイセンに聞けない話。

「わぁい、ヒカルの生の声が聞けるぅ!」としっかりシンプルに喜んだ上で言わせて貰えれば。

サブい。何なんだこのノリは。

随分と姐さんとして慕われてきたのにここに来てパイセンかよ。なんだよそれ「ちょっとお時間よろしいですか?」じゃねぇんだよまったくよ。


えぇっと。

新曲2曲がシリアスで格調高いもんだから相変わらずの親しみやすい空気を作ろうって算段だろうが、そうやって繕えば繕うほどやっぱり重いのかなと思ってしまう。明るい人にも色々あるが、ヒカルの持つ明るさはそのまま影の濃さでしかない。ウチのように毎日ジメジメした日記を書いているような人間の方が、案外何も背負っていないものだ。ヒカルは、重い。

それはそれとして。早速沖田さんが幾つか質問をしてヒカルが答えてくれたので素直にそれを見ていく事にしよう。

生楽器が増えた理由。端的に言えば「コミュ障が改善されたので」となる。まぁ本当にそうなのだろうが、何というのだろう、人とコミュニケーションを取るのが苦手だったというよりは、専門用語を含め“ミュージシャンとのコミュニケーションの仕方”を学んだ、という至ってストレートな話な気もする。性格の改善より知識と経験。あと、機械を使ってもテンポや音程は幾らでもズラせるし、予想外の事だって起きる。ただ、人間がやった方が何百倍も早い。人の人生を借りてくるのだから当然だ。

で、この流れだといつか「バンドを組もう」という話になりそうだ。ヒカルの事だから「どう?私とバンドをクマない?」と誘う事だろう。バンド名は「LIGHT(E)NING BEARS」、
「ひかるくま」で決まりだな。いや決まるなよ。ちゃんと考えてくれよそこは。

声が変わったか。『妊娠をきっかけに前より健康的な生活習慣も身についt』待て。妊娠したの一昨年の夏とかだろ。2014年。それまで4年間近くあって生活習慣改善しとらへんだんかい。ちゃんとやりなはれや。やはり子育て恐るべし。ヒカルが健康的な生活習慣を手に入れるとは。ありがとうダヌパ。君のお陰でヒカルが健康だ。何よりも欲しいものを君はくれた。まだ0歳児なのに既に大きな大きな一仕事。君はもう既に大物だよ。

あ、でもいちばんの理由はヒカルの言う通りミキシングの違いだと思います。ヴォーカルの解像度がぶっちぎりで過去最高です。凄い腕。いいエンジニアを雇ったものだ。

好きな歌詞の一行。2曲とも多分、私当てられなかった一行を持ってこられた。なんか、作詞者をちゃんと理解できてない感が半端じゃないんだが敢えて気にしない、気にしないぞぉ。そんなの気にしはじめたらこんな日記一筆も書けなくなってしまうからな。


こうしてる間にも次々ヒカルパイセン宛ての質問や相談が舞い込んできているのだろうか。返信貰えると、嬉しいもんだぞ。ただ、経験者として言わせてもらえれば、ヒカルパイセンに質問して本気で答えて貰いたい人は、予めリツイートとハートのメール通知をオフにしとけ。またたクマに何百とリツイートされるから。まぢで気をつけて下さいなっと。