無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

-Last day of recording vocals.

えー、もう歌入れ終わったの? 予想してたのより1〜2週間早いじゃないのさ。マスター納品は8月頭にずれ込むんじゃないかと言ってた位なのに。

もっとも、ヒカルさんはプロデューサーさんでもあるのでこのあとミキシングやマスタリングに立ち会う必要があるし、生楽器を採用しているなら、ゲスト・ミュージシャンの都合によってはまだレコーディング自体も残しているかもしれない。スケジュール次第では、「余裕をもってレコーディング終了」でもないのかも。しかし、通常であるのなら、「2人のプロデューサーの誕生日祝いをスタジオで」計画は頓挫した事になり、もしかしたら「アルバム完成パーティーでプロデューサー陣のバースデーセレブレーションを」になるかもしれない。嗚呼、だとしたら順調だな。

いい事だ。ヒカルはアルバム完成=プロモーション活動開始だから息吐く暇もない。どこかでブレイクをとらないとまた『This Is The One』の時みたいになる。子育て中にそれは許されない。中でなくても勘弁して欲しいけど。

まぁ、あんまり余裕がありすぎるのも考えもので。「まだ間に合う」という理由で既にレコーディングを終えた曲の歌詞を書き換えてレコーディングし直し、みたいな事態も考えられる。実際、『COLORS』の時(って確定してたんだっけかな)にそれをやっちゃったんだな。結果は御覧の通りで。今やもうプロデューサーだから自らの権限で発動できよう。でも歌録りは三宅さんか。また呼び戻さなきゃだわ。

ヒカルの場合ヴォーカルを48トラック録ったりするから一言「歌入れ」と言っても気の遠くなるような時間を過ごしてきた筈。その中で〆のシャツがテトリスなのは…まぁ単に好きだからかな。イチローみたいに日替わりTシャツを着てきていたりは、しないか。メディアが入ってきてる訳じゃないもんね。


いずれにしても、順調そうで何より。我々は貴方の歌を心待ちにしていますよ。