無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

結局皆でお引越だってさ

おぉ、梶さん沖田さんも3月1日付でSONY/EPICにお引越か。人事異動情報が無かった、という事はお二人の後任は無し、と。部長クラスが2人消えて後任不在ならつまりひとつのプロモーション体制・チームが消滅した、とみるのが妥当かな。

ちょっとそこらへんは微妙な所で、お二人が完全に"宇多田専属"のA&R/Directorだったのなら「チーム・ウタダ」が消えたという事で何の問題も無いのだが、実態はそうではなかっただろう。でないと6年間何してたんだとなる。

となると、ヒカル以外の担当アーティストに関しては、他のチームに引き継いで貰えたか、或いは契約を更新せず、次はEPICとの交渉に入る、などする腹積もりなのかもしれない。これは個別の案件で、立ち入る気もサラサラないんだが、動きが甚だしすぎるとEMI/VirginというレーベルごとSONYに移籍する感じになる。ちょっとそこまでは考えづらいか。ユニバーサルが怒る案件になってしまいそう。

兎に角これで、ヒカル照實梶沖田ラインは一蓮托生となった。三宅さんは既に自由人だけれど勿論ここに飛び込んでくる。何しろ『Fantome』の共同プロデューサーだからね。ヒカルの制作における最重要人物だ。そろそろ彼の情報も欲しい、かな。

おっとっと、この話題は止めるんだっけか。一応、新情報という事でひとつ。


これでここからのスケジュールが見えてくる、かな。極端な話皆所属が変わっただけで、仕事内容は全員継続だろう。ただ、本格的な全国・全世界ツアーはすぐにはなく、まずはSONY/EPICでのリリース実績を作って、という事になりそうだ。レコード会社は所属アーティストのツアーには主催・後援・協賛…まぁどれでもいいんだけど、かなりの割合で出資をする。であれば、ツアーに伴って自社の商品が売れて貰わないと意味が無い訳でして。ヒカルも、ツアー前までに"SONYとして売る商品"をある程度揃えておかねばなるまいて。

もし原盤権をヒカルと照實さんが今持っているなら(その場合Utada時代の音源はどうなっているか気になって仕方がないんだけれども)、バックカタログを再編纂してSONYからリリースしてもいいんだけど、「新しい音源が入っていない」という理由(あと発売日な)で『Utada The Best』を叩いた人だ、そりゃあ新曲・新作をリリースしてくるでしょうて。うーん、じゃあくまちゃんUSBはあれでよかったのかよと言いたくなりますが。ちな!みに2つ買いました。

3月1日付で皆移籍という事は、すーさんの仰る通り新年度一発目から本格始動という予定だろう。あと半月くらいは前の会社の引継作業が残っているかもしれない。そこらへんは、いつ誰がこのお引っ越しを最初に言ったかにかかっているので、何とも言えない。『人魚』(出版はちゃっかり日テレだったりする)エルミタージュ美術館展が始まる頃には何らかの情報が解禁されている可能性がある。引き続き注視していきましょうぞ。