無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

タメ口を発する方からされる方へ

前回「人」としつこく書いたが、ヒカルが他人様のラジオ番組にゲスト出演して自分の曲をかけて貰わなかった回は極めてレアなのではないか。普通挨拶代わりに『ともだち』くらいかけるっしょ。ダヌパの選曲(?)したサンダーキャットとサンファってのもまた。ある意味、ここまでゲストとして"軽く"扱われたのが初めてだろう。

ヒカルのメディア出演は、特に地上波テレビ出演は1999年当時誇張無しに"事件"だった。登場する番組の大半で、その番組の歴代最高視聴率を更新したのだ。金メダルを4つや5つ獲った程度ではこんな数字は叩き出せない。総てが規格外の注目度で、Hey!x3に出た時に松本人志が「へー、、、煎餅とか食べるんや、、、。」とコメントした、といえば伝わるだろうか。そんな事すらするかしないかわからない位に神格化・神秘化されたのが18年前の宇多田ヒカルだった。「ほら、ミステリアスなヒカルが来るよ!(笑)」とご学友の皆さんに囃し立てられる筈である。

今や、隔世の感。というのすら飛び越えて今回「MUSIC HUB」に、ノンプレッシャーで出演し…いや、遊びに来ている。タメ口を貫き通す0296君をみて(聞いて、だけど)18年前の「宇多田ヒカルのタメ口は是か非か」論争を思い出した人も居たかもしれない。

当時を知らない人には信じられないかもしれないが、ヒカルがテレビ地上波に初出演した時の馴れ馴れしいタメ口が論争の的になったのだ。『Addicted To You』をリリースした時なんぞ日本中で「宇多田ヒカルのメイクと髪型が変わった!」と話題になったのである。オーバーに言っているのではない。本当なのだ。まさに一挙手一投足に総ての注目が集まった。もし当時Twitterがあったら、今の感覚でいえば100万RTくらいの"国民的関心時"だったのだ、宇多田さんは。

それが今や飲んだくれてざっくばらんに語っている。井上陽水桑田佳祐といった邦楽市場のディケイド・レジェンズがヒカルを尊敬の眼差しで―もう殆ど「宇多田ヒカルさま」と呼びかねないほどに敬い、一目置いている中で、年下の0296くんが臆する事なく友達感覚で接してくれている。15歳のヒカルはそのタメ口で世間を賑わせたが、34歳になった今、年下の男の子の口調が(極々一部で)話題になっているのだから…いやぁ、長生きはするもんですな。

という訳で、どこからみても初尽くしというか、レア度満点なのが今回の3週連続ラジオ出演なのである。ここまで"ぞんざいに"扱われると、いやぁ、嬉しいもんだねぇ。今夜の回ではヒカルが天然ボケを食らわして小袋くんに激しくツッコミを入れられる場面を是非オンエアしてほしい。そんなんあるんかしりまへんのやが。

さぁオンエアはもうすぐデス。リアタイ組は寝落ちしてしまわぬよう。タイムフリー組はおやすみまた明日っ!