無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

愚痴っても1回、語っても1回

前回からの続きを…と思ったけど朝からけたたましいなぁもぉ。何でも日本列島をミサイルが横切ったとか。とんでもない事態だが、他の報道全部潰して騒ぐ事なんだねぇ。被害報告も入ってないみたいなのになぁ。関東の停電みたいなもので、もう騒いでも何も変わらない事を延々グダグダ言うのは何故なのか。被害があったなら兎も角、何もせずに通り過ぎていった台風の話をするかと言ったらしてないし。次の台風の話はするだろうけど、次のミサイルの話をすぐしてる雰囲気でもないしなぁ。

軍事や政治の事がわからないこちらからしたらミサイルなんて天災みたいなものだから、規模の大きい竜巻注意報みたいなものだと捉えているのだけれど、天気予報すら後回しにされては生活に支障が出かねない。まぁすぐWebで確認すりゃいいので気にしなきゃそれで済むか。

毎度の事だが、私は事の重要性に見合わない"目の血走ったお祭り騒ぎ"が嫌いなのだ。話題性に合わせて騒ぐ。つまりゴシップである。ゴシップはゴシップなりの社会的立ち位置ってのがあって、お約束の中で娯楽として消費している分にはこちらも楽しいのだが、命に関わるだの何だのという局面までゴシップ化すれば命自体が冗談になってしまう。わかってやってるのやら。やれやれ。

まだまだ経験の浅いケースなので過剰反応は致し方ない面もあるが、にしたってちと過剰が過ぎる。地震津波ですらまだまだ落ち着いた対応にはみえていないので、こちらが落ち着き過ぎなのかもしれないけれど。


からしみったれた話になってしまった。こんな事を書いても、それこそ何もどうにもならないんだけれど。もっと楽しい話、例えばヒカルの新曲(と言うには随分時間が経ったか)2曲の魅力について語るのにもっと時間を割くべきだ私。現在反省中でございます。