無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

いろんなものが おちてそう

台風15号凄いな~。風速57.5m/sって時速にすると200km以上?もうなんだかよくわからない。今のところ死者の話が出ていないのでそれについてはこのまま行って欲しい。東日本の話です。

こういう大きな災害の時には決まってヒカルがメッセを更新していたのが大昔の話でね。国内のみならず海外の災害やら革命やらにもコメントしていた時代があったのよ。今は余程でない限り何も言わない。Twitterになってより簡便に言及することが容易になったにも拘わらず、だ。

勿論賢明な判断だと思う。昨今は言い掛かりを通り過ぎた妄執の餌食になる事が多くその理不尽さには自然災害も吃驚だ。他人様の自然災害被害を慮って自分様が人災災害被害に突っ込んで行っていたのでは洒落にならない。黙っている事がマイナスにならないうちは黙っているのが吉だろう。饒舌は銀、沈黙は金。余り好きな言葉ではないけれど今は真実として受け入れるしかないだろうな。

ひとつには、webに発信する人口が跳ね上がった事がある。人が増えれば誤解する人も増える。減ることはないんだから。そして、そこが拡散される可能性が高い。少し前から言っているように、日本語圏では情報淘汰不全が起きている。情報の擦り合わせが真実ではなく虚偽に収束するという如何ともし難い事態。マイナス金利でお金を預けたら損をするようなものだわな。黙って何もしないのが正解になってしまう。

勿論、こちらは何かを言って貰えれば嬉しい。気に掛けて貰っているのはね。でもそれによってヒカルが傷つくような事態になるのなら御免被る。少し悲しいが、今という時期/時代では仕方ない。色々と落ち着いたタイミングでまた拾いモノシリーズのインスタでも更新してくれれば。あ、パイセンの回答第二弾の方が先ですかね。…あーまたプレッシャーかなー(笑)。

そんなこんなで今週も始まりますよっと。