無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2x2 pain & pleasure matrix.

この日記で取り上げる話題は自分でも幅広いんだか狭いんだかよくわかんない。音楽の技術的な話になる事もあるし市場の話になる事もあるしパーソナリティの話になる事もある。メディアの話やくまの話、スポーツやアニメと絡める事もある。ライブ・コンサートもレコーディングも作詞作曲も歴史も時事ネタもその日の天気も出てくる。そういやデング熱の感染は代々木公園からかもしれぬとの事。やべぇこないだ渋谷行ったとこだべ。あと、上空から氷の塊が降ってきて天井を貫いたニュースとか。今日の教訓はつまり「蚊に刺されるな」&「頭上に落下してくる氷塊を避けろ」である。なんという無理難題。

日記だからそれでよいのだが、本当にとっちらかっているなぁというのが正直な感想だ。日本のゴシップに惑わされないようにイタリア語のサイトを英語翻訳してる時なんか「何やってんだろ俺」と思わずにいられなかった。お陰でゴシップの印象操作の技術をまたひとつ学べたのだけれど。そういやUtadaのお陰で海外旅行までしたな。至る所に仲間も居てくれる。光には感謝以外する事が無い。

で、する事がないからといってただありがとうだの好きだの言ってるだけでは面白味がない、という所からこの日記は始まっているのだった。何が言いたいかといえばお前にとって「面白味」はそこまで大事な事なのかと。普通にありがとう言うといたらええがなという至極もっともな意見を退けてまで私は面白味のある事が書きたいのだった。

しかし、残念ながら私には本来、その「面白味のある事を言う」才能が欠けている為、毎日が七転八倒である。うーむ、という訳で最近面白い事書けてないなと反省中なのだ。毎日初心に還らなければならない。毎日である。そうしている間に書いているこの文章も大して面白くない。ぐぬぬぬぬ。

かといって、確かに気分というものもある。今のヒカルの状態がわからないのだから何とも言い難いのだ。彼女の気持ちに寄り添わずして何が無意識日記なのかと。彼女から預かっている(貸して貰っている)この漢字5文字に相応しい内容でなくては。

力んでいても仕方がない。何か書こう。


苦しみ(pain)と喜び(pleasure)について、下の4つのケースが考えられる。

1.今楽しくて将来も楽しい。
2.今楽しくても将来は苦しい。
3.今苦しくても将来は楽しい。
4.今苦しくて将来も楽しい。

アリとキリギリスの話だとアリは3、キリギリスは2だろうか。1は「世の中そううまくいくものか」と星新一に叱責されるだろうし、4は「そんな状態一刻も早く脱出しようよ」と窘められる。

大概において、世間というものは3を奨励する。保険屋の陰謀と言ってしまえばそれまでだが、大体の人たちは将来惨めになりたくなくてそれなりの苦労を今する。しかし、ずっと苦労ばかりだとつまりその人の人生はその時点までは4の状態であるといえるから、途中に2なイベントを入れたりして元気を出す。月賦で家や車を買ったりね。大体の人は、つまり、人生2と3をいったりきたりで過ごしてるんだと思う。

今の日本人はかなり3に偏っているけれど。老後の心配ばかりして若い頃に苦労して漸く解放されたと思ったらすぐに死んじゃって資産だけが残ったり、病気を治す為の治療費に費やしたり。「周りに迷惑をかけたくない」というメンタリティが強いからかな。

まぁそれはいいや。で。私は光に1の人生を貫いて欲しいと思っている、という話をしてみたかったのだ。ちょっとは面白味のある話になって欲しいと思いつつまた次回のお楽しみ。