無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

『あなた』の歌詞はどこから?

あらためて『あなた』の45秒サンプルを聴いてみた。自分がヒカルの声を聴き慣れているから気づくのだが、ビットレート(音質)が低過ぎて本来の歌のニュアンスが損なわれかねない域にまで達している。プロモーションとしてはやや疑問が残る。45秒しか流さないのなら思い切ってハイレゾ音源のサンプルも併設すればどうだろう。聴いて「いい音だ」となればハイレゾファイルの売上も上がるのではないか。

特に復帰後のヒカルの声質は低音側の倍音が昔より更に強まりふくよかでおおらかな歌い方も可能になっている。サンプル音源ではその部分が大幅にスポイルされていて、ヒカルの声を聞き慣れていない人は「随分細い声のさびしい/地味な歌だな」と感じるかもしれない。

特に『あなた』は『Fantome』からの大きな流れに基づき日本語の歌詞に重点を置いた曲だ。同じ手法ではないかもしれないが、またも歌詞可視化に相応しい楽曲が提供されたと言っていいだろう。それと同時に、歌詞の音符への乗せ方から察するにこの曲はメロディー先/歌詞が後の作り方であるようにみえる為、まだ聴けていないパートでは存外インストが凝っているかもしれない。

メロディー先/歌詞が後、とは書いたがそろそろハイブリッドな制作方法も前面に出てくる気がしている。つまり、まずはメロディーが出てきたので一部分だけだが歌詞をあててみた、するとそこから芋づる式にストーリーが出来上がっていったので今度はそこに当てはまるメロディーを書いた、なんていう具合に。曲先詞後、曲後詞先に加え、いったりきたり或いは同時進行というパターンも出来てくるんじゃないかと。母親目線で書いたのも初めてならば曲作りの方法も初尽くし、とかだったら『あなた』はなかなかにエポックメイキングな新曲となりそうだ。さて真相や如何に?