無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

まだEPICのターンじゃない

今回のプロモーションは大規模なのか草の根なのかいまいちよくわからない。今既に様々な家電量販店で『あなた』の2分ショートバージョンが試聴できるが、どれ位の人々がアクセスしているのだろう。HPにずらっと対象店舗の名前を羅列してくれれば「うわった、大規模なプロモーションだな」と驚ける事が出来るがそれをしていない為、どこか個々のファンがこっそり行って聴いて帰ってくる、みたいな雰囲気が強い。GPSスマホアプリと連動させるとか試聴店舗でQRコードを読ませるとかして店舗マップが埋まっていく擬似オリエンテーリング企画なんかをやったら面白かったかもしれない。一向に埋まらない地区が出たりするリスクが怖いからやるのは勇気要るけどな。

一方で渋谷では(たぶん)高い金を払ってSONYがヒカル出演のCMを打ってくれている。これはEPICが予算を割いている訳ではない、のか。SONYグループ全体では大きな企画なので大きくプロモーションを始めてるかと思いきやそれは新製品に対する話で今のところヒカルはそこに便乗しているだけだ。勿論SONYもヒカルの圧倒的な知名度をアテにしてる訳でもちつもたれつお互い様なんだけども。

つまり、まだまだヒカルの側はプロモーションに本腰を入れている訳ではない。店頭企画も渋谷の一角でこぢんまりと開催しただけだ。なぜ渋谷だけなんだと関東以外のファンは思っているだろうが、単純にまだその段階ではない、という事でな。本腰入れると『HEART STATION』ステッカー企画のようにそれこそ全国規模での企画が立ち上がるだろう。まだまだジャブを打って様子を見ている段階だ。『あなた』は映画の公開ともリンクさせていくのだから2ヶ月以上の長いお付き合いになる。そんな遠くまで出掛けられないよ、という皆さんも暫しの間お待ちうただければ幸いです。