無意識日記々

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「まさに我こそは老害なり。」

「アルバムも出す、ツアーにも出る」と言い切っているのに"2018年中"という括り以上の事は何も言っていない。この事態は何なのだろう。

デビュー記念日にサプライズを期待されている、しかし、まだ具体的な発表の出来る段階ではない、という中でのひとつのソリューションだったのだろうか。間違いなくファンは喜んだしニュースにものった。確かにこれでよかったようだ。

意地悪につついてみれば、これがネガティブな事なのかポジティブな事なのか、という点な。本来ならこの日に大々的に具体的な予定を打ち出したかったのだが何らかの事情でスケジュールが狂った挙げ句の苦肉の策、だったのか、或いは、総てが順調に進んでいく中で逆算された"加速のタイミング"だったのか。素直にアルバムとツアーを喜んでおけばいいものを、ファン歴(?)が長いとこんな風に訝るようになる。まさに我こそは老害なり。

後者なら勿論何の心配も要らないが、前者だと、では何故スケジュールが遅れているのか?となる。例えば、来年の息子の保育園が決まらない、とかだったらわかりやすいんだけど、これがヒカルの創作上のスランプとかだったら全く笑えない。いや保育園の待機児童問題も全く笑えないけどな。

アルバムの方はそういう理由で遅れるのもわかる。金銭的にバックアップがある場合、アルバムの出来が気に入らなくて全破棄していちから作り直す、なんて事例もある。そうなれば何ヶ月何年の発売延期となるだろう。

しかし、ツアーは? 昨今、大きな会場(の特に週末や祝日)は一年は前に仮押さえしておかなくてはならないと言われている。『WILD LIFE』の横浜アリーナ(初日公演から今日で7年だ)は偶然運良く空いていたらしいが、僅か2日間だから好運に頼る事が出来た訳でツアーだとそうはいくまい。2018年中にスタートするなら既に会場を押さえておかなくてはいけない。つまり、ヒカルのツアーデイトは既にコンファームされていて然るべきなのだ。なのに今発表を躊躇う理由はあるのか。

会場を押さえるのは興行元がやる事だ。つまり、幾つものコンサートを取り仕切っている会社が。彼らはしばしば、アーティストの目処が立たないうちに会場を押さえてしまって後からアーティストを嵌め込む、なんていうギャンブルをやる。もし意中のアーティストと契約できれば仮押さえをそのまま流し込む。無理だったら代替を探す。たまに、「あれ?このアーティストでこんな広い会場埋まるの?」と疑問を抱く事があるが、それはたとえば仮押さえの本命がポシャってうまく代替が当てられなくて「せっかく会場おさえたんだし、何もやらないよるは」と分不相応な会場をあてがわれたケースであったりする。これはわからない。

なので、今ヒカルが保育園でもスランプでも、何か、理由があってあたふたしているのなら、仮押さえ会場は代替公演で埋められていく。しかし、そんな事態にはならないだろう。なんだかんだ言ってヒカルはやるヤツだ。結局辻褄を合わせて素晴らしいアルバムと待ってましたの全国ツアーをみせつけてくれる事だろう。とすれば程なくして正式日程が出るだろうから暫し待たれい。