無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

DESTINY鎌倉ものがたり観てきた。

ヒカルの『あなた』がエンディングテーマ曲として使われている漫画原作の映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」を観てきた。いやはや、前評判も高くなかったし封切り日だというのに160席(初日からまぁ小さいスクリーンだこと)の半分も埋まらずガラガラで非常にゆったり観させてもらったが、これが実によく出来ている。残業続きで土曜出勤も重なりクタクタでつつけば今にも寝落ちしそうな私が一睡もせず二時間強の映画を観終えたのだから大したものだ。普段30分アニメですらすぐ途中で寝てしまうのにな。

放映前の宣伝はアイドル役者たちを中心とした実写映画のものばかりで、「鎌倉ものがたり」もそういう客層を当て込んだ作品なのかなと一瞬思ったが、中身を観てみたら完全なるミスマッチと判明した。舞台が鎌倉で実写なだけで、中身は完全にアニメ映画である。日本人の役者さんに抵抗のないアニメ映画ファン、とりわけディズニー&ピクサージブリといった「丁寧に作り込んだ作風」が好きな人はきっと気に入るだろう。

いや、歴史に残る傑作や名作という訳ではない。舞台に鎌倉を選んだという以外はオリジナリティの欠片もない、よくある内容でストーリーも別にどってことはないありふれたものだ。山崎貴監督の他の作品を知らないから勝手な事を言うが、「DESTINY 鎌倉ものがたり」を作った人は、全く世にも新しい事を発明・発見する能力はないが、既にあるよい作品を研究して自分の作品に応用する能力は非常に高い人なのではないだろうか。よって映画通からは特に高い評価は得られないだろうが、こちとらただ目の前の2時間を存分に楽しませてもらえればそれでOKな一般市民なので、この2時間がよく出来ていれば満足なのだ。よって満足である。

あとは役者さんを気に入るかどうかだわな、アニメ映画ファンからすれば。キャスティングのノリは完全に内輪な感じの、流石テレビ局制作だなと思わせる国際感覚皆無のソレなのだが、私としては「高畑充希が可愛かった」だけでもう頗る首肯反復だ。恐らく、原作漫画(私はまだ読んでいない)でのキャラ造形とは若干違う印象でありそれ故原作ファンからは難癖をつけられるかもしれないが、原作を知らない身からすれば目の前の高畑充希が魅力的であってそれで万事大丈夫である。いや〜、元々お芝居は上手な子だが、やっぱり前髪おろしてる方が似合うね。「とと姉ちゃん」よりよかったよ。彼女の顔は前面にくっきりはっきりしたパーツが冗談みたいに綺麗に並んでいるタイプなので、徹頭徹尾茶番臭しかしないこの映画にはピッタリの人選だ。

そして堺雅人。彼も随分と偏った人種を演じる時に威力を発揮するタイプなのだろうが、いやぁ笑った。間違いなく原作通りである。全く原作を読んでいなくてもわかる、キャラ造形にブレやズレを感じない。ある種作者の分身的存在なのだろうな。試写を観たヒカルの感想そのまんまである。これには高畑充希に不満の残る原作ファンも溜飲を下げるだろう。


そしてエンディングテーマの『あなた』である。もうこれがバッチリ。本編のディズニーのサウンドトラックみたいな音楽も相当よかったが、まさに真打ち登場という感じ。一番の歌詞が映画そのまんまで徐々にスタッフロールの中で『宇多田ヒカルの世界』を聴かせこんでいく手腕は圧巻の一言。ちょっと映画のエンディングテーマ作りっぷりがこなれすぎていて小癪に感じる位だ。楽曲自体への私の評価は変わらないが、映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」の主題歌としての『あなた』の立ち位置は満点に近い。原作を流し読みしただけでこの曲を作ったのならやっぱヒカルは天才。嗚呼よかった。