無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

"3歳以下入場不可4歳以上有料"

「MESSAGE from STAFE」が更新され、ライブに関する質問に答えている。内容は要約すると「当選したらわかるからそれまで待っててね」という事か。完全にオシシ仮面の匂いしかしないが、担当者の方、忙しくて寝てないんじゃないか。くれぐれも体調を崩さぬようご留意願いたい。ヒカルはそんな事望んでいないよ。ほどほどに頑張れ〜。

で、そのうちフォローしようと思ってたのに新曲『初恋』があんまりにも素晴らしかったので後回しになってた話題。「保育所」の件にも触れてくれているので、こちらもこのタイミングで話を整理しておこう。

こちらも「後日案内します」との事だが、他の情報より先に出すべきだ。小さいお子さんが居る家庭にとっては「そもそもライブに応募するかしないか」の判断が保育所の存在にかかっているからだ。

つまり、どのような条件でなら利用できるか、どうなったら利用できないかは早めに明確にしておかなくてはならない。それ次第で応募の可否を決めるんだもの。

それで気になっていたのが例の「※3歳以下入場不可、4歳以上有料」の表記である。これが非常に紛らわしい、という話は前回したが、これに関連した「保育所」の話まで行けなかった。その点をお浚いしておきたい。

保育所」の申し込みで非常に重要なのが、人数制限と年齢制限である。何人まで預かって貰えて、その申し込み方法とタイミングはどうなっているのか、これは非常に気になるところ。早急に詳細を詰める必要があるだろう。くどいようだが三度び言わせて貰うと、その可否で応募するかしないか決めるんだからね。

そして、年齢制限である。何歳から何歳までなら預かれるか、それが総ての会場において条件が同じなのか違うのか。これをつまびらかにしておかないといけない。

ここでも「※3歳以下入場不可、4歳以上有料」の表記が紛らわしい。過度に斟酌(これを最近では"忖度"と言うらしいが)すれば、「3歳以下なら保育所で預かるよ。4歳以下はチケット代払って中に入ってね」という事になる。勿論そんな事はどこにも書いてはいないが、そういう誤解を誘発する書き方になっているよとだけは指摘しておきたい。

これは、もう最初から「2015年4月1日から2018年9月30日までの間に」とか何とか、生年月日を詳細にしておくべき案件だったのだ。前回指摘したチケットの購入時の話もそうだし、今回の保育所の話もそうだ。果たして現実的に0歳児が何人も来て預かれるのか? 公演時満4歳以上のこどもは預かって貰えるのか?? こういった情報を、当選者にだけ教えるのはやっぱりまずい。繰り返しになるが(四回目(笑))、親はそれによってチケットを買うか買わないかを決めたいのだから。

預かって貰えると思ったからCDを3240円で買ってチケット代10800円払ったのに後から人数制限や年齢制限に引っかかって断られたら目も当てられない。それがどの時点になるか。CDを買った時点か、当選した時点か、チケット代支払いの後かで話は変わってくる。なので、こういうややこしい問題は何ヶ月も先んじて詰めておかなくてはならないのだった。

という感じなので皆頑張れっ!