無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

#裸婦抱く 笑いから歓びへ

昨日は一生のうちでいちばん笑った日かもしれない。

今年もM1グランプリ、充実していたねぇ。最終決戦に残った3組、霜降り明星・和牛・ジャルジャルは2本目も総て面白くハイレベルな戦いで、結果霜降り明星が優勝したのだがどれが優勝しても文句はなかった。審査員の好みに委ねるしかないよねあれは。これで和牛は3年連続2位だけど来年もまた和牛の本気の漫才が見れるんならずっと2位でもいいのかも。(とても残酷)


人から笑いをとるのは本当に難しい。どれだけいいネタを仕込んでいてもその場の空気、つまり人々の感情の流れ・推移に反応が左右されてしまうから。コンサートツアーで笑いをテーマにショートフィルムを上映するのは半ば無謀ともいえる英断だったと思う。

何しろ観に来ている殆どの人は笑いに来ていない。笑おうと思って会場に来た人と笑うつもりなく会場に来た人では相手として難易度が違い過ぎる。自分も一晩の反応しか知らないからツアー全体での評価はできないが、少なくとも自分が観た公演では狙った所でしっかり笑いがとれていた。流石だ。

笑いと歌はなかなか相容れない。自分も「8時だよ!全員集合!」を観ている時にセットチェンジの為にアイドルが歌い始めたらチャンネルを一旦変えたりしていた。一方で「ザ・ベストテン」は喜んで見ていた。昭和な話だが、笑いを楽しむときと歌を楽しむときとでは随分モードが異なっていたのだ。スイッチを切り替えるのには時間とか何かが要る。

『Laughter in the Dark Tour 2018』公演では、そういうスイッチを切り替える時間が一切なかった。又吉直樹によるショートフィルムの上映が終わるや否やすぐさま『誓い』のイントロダクションが流れ出してきたのだから。その吸引力というか求心力というか、宇多田ヒカルの“自分の世界に引き込む力”は凄まじかった。

元々歌を聴きにきている聴衆だからショートフィルムから5分もあれはスイッチも切り替わっていただろうが今回はインターバルゼロ秒という印象。余程自信があったとしか思えない。現代最高の日本語楽曲のひとつ『誓い』。そこにいだかれたパワーとエネルギーは瞬く間に会場を埋め尽くしていった。暗闇の中で、笑い声が歓びの声に次々と塗り替えられていったのだった。