無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

飽きないなぞなぞに苦労する楽しみ

@utadahikaru : 「商い中 OPEN」という看板が出てるお店に入ったら「すいません今クローズドなんですー」と言われて「あ、そうなんですねー」と言いながらお店を出て、なんてことないんだけどぼんやり続くこのもやもや感どうしたらいいんですか

2019/6/2/17:02:39

リプ欄で「そんなときこそ“Switch !!”だろ」と突っ込まれていたが、確かに看板を間違えたのは店側なんだからそこは一言あって欲しかったよねぇ。

で、文中の「商い中 OPEN」の書き方に注目が集まっている。看板が日本語なんだから今日本に居るのではないかという推理。もっともだわ。確かに、投稿時刻は日曜午後5時。ちょうどこれから飲み屋が開店する時間帯。でもたまに4時からやっている店もあるから「商い中 OPEN」て書いてあれば入ってみるよねぇ。気持ちはわかるよ。でもそれはお店側の不手際だったと。

でもあたしはもう一言の方も気に掛かるですよ。─「今クローズドなんです」? こんな言い方、する? 普通「準備中です」とか「まだなんです」「開店前でして」なんて言うんじゃないの? わざわざ「クローズド」だなんて過去形か受動態かに活用して言う日本語人、居る? 居なくはないだろうけど、ここで遭遇する?

もしかしてこれ、外国なんじゃないのかなぁ。そのやりとりを日本語で紹介した、という。なんでそんなことをと言われそうだがヒカルはこういうの楽しむからな。ラジオでドヤ顔になって「あたし多分一回も『パクチーの唄』が仮タイトルだなんて言ってないw」って嘯くようなヤツだぜ。ミスリーディングでほくそ笑むとかやってても不思議じゃないぜ。「商い中」ってのは「ほら、"In Business"って書いてもすぐ通じないでしょ? これ日本語ツイートだし文字数制限もあるからさ、漢字で書いたの。」とか言いそうじゃないですか。どーでしょ。

何より、宇多田ヒカルに話し掛けられて気がつかない日本在住者ってそうそう居ないと思うんだけど。まぁ店員さんが手が離せなくてこっちを見ずに「すいません」と言ってた可能性もあるけどね。海外の人なら有名人だと知らなくても不思議じゃないでしょ。

それに、有名人はエピソードツイートを時間をずらして投稿するのがセオリー。現在地がバレてしまうのは色々と危険だからね。あのタイミングでスタジオのある渋谷あたりの飲み屋を片っ端から調べられたらそれはそれで怖い。なので、日曜5時というのもフェイクかもわからない。

…さて真相はどうなんでしょうね。後々ミュージックビデオや雑誌写真なんかで「6月アタマにどこどこで撮影」っていうのが判明すればその時にわかるだろう。なかなか毎回自分の行動を気取られないように、しかし分かって貰える人には分かって貰えるように様々なヒントを重層的に設えてくれるヒカル。答え合わせが無いとしてもこれだけで十分楽しませて貰ってるぜ。

追伸 : ネタバレになってしまうかもなので慎重に書くけど、映画「パラレルワールド・ラブストーリー」にもこれに近い場面あったよね。もしかしたらヒカルなりの「映画は観たよでも感想は おっと誰か来たようだ」っていうメッセージなのかもしれないね。これまた、真相は闇の中、かな…。