無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

4枚組映像商品の4枚目

そうそう、これも書くの忘れてたんだけど映像商品の商品番号『ESXL-174-177』の件。いや自分しか気にしてなかった奴だけどね(笑)。ESXL-174がBlu-ray、ESXL-175がDVD、ESXL-176がMV他のDVD、そしてESXL-177が結局写真集でしたとさ。まぁそうだよね。内容物この4枚なんだから。つまりこの商品は4枚組扱いなんだな。写真集は単なる付属物ではなく商品を構成する主役のひとつな訳だ。

まだ自分もじっくり見ていないが、しみじみいいなぁと思った。横を見れば動くヒカルがすぐ見れるのにわざわざ静止画として切り取ったものを鑑賞する感覚。なんだろうね、静寂の中から湧き上がる喧騒といいますか。ライブフォトブックの醍醐味だね。

当初はライブフォトブック単品で書店に並べるのは色々な意味で厳しいんじゃないかとちょっと諦めてた所もあったんだけど、こうやって映像商品の一部として同梱させるなら流通にも可能という事を示してくれた。実現に尽力してくだすったスタッフの皆様には感謝しかない。

歌も聞こえてこないしヒカルが動き出しもしない。すぐにどちらもスマホから飛び出してくる今という時代、逆に写真集が与えてくれる「静寂の時間」は貴重だ。動画を観ることも音楽を聴くことも字を読む事も休んでただただヒカルの一瞬の表情の数々を見つめる。時折彫刻のようにもみえる肉体美、シックな黒いドレスに目映くはにかんだ笑顔。誌面では輝かない照明。つくづく、「絵」というのは「歌」と対極にあるなぁと痛感する。時間の流れを凍らせてあるというよりは、どちらかといえば時の流れから岸辺に上がって一休みするような、そんな感じで写真集の一枚々々を眺めている。前に質問箱で《疲れを癒す方法を教えてくださいー》と言われて《誰かさんとかぶるけど、「何もしない時間」をとることかと。休もうとも眠ろうとすらしない時間を。結構難しいけど、とても癒やされますですよ。》なんて書いたのだけれど、これ、《『Laughter in the Dark Tour 2018』映像商品の4枚目、ライブフォトブックを眺めると宜しいですよ。》と答えてもよかったかもね。それくらい、静かに癒される4枚目ですのよ。