無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

手先って別に手が先って意味じゃないよね

先月後半からやや日記更新時の文字数が少なめになっているがこれは目下QWERTYキーボードでの入力をお試し中だからだ。『Laughter in the Dark Tour 2018』の顔認証チケットに万全を期す為9年間愛用したガラケースマートフォンに変えた。その影響で日記の更新もフリック入力を余儀なくされたのだがこの14ヶ月、全く上達する気配がない。よって変化が必要と思い入力方法を変えてみてる。

フリック入力にした時に文字数が減りまた今QWERTYにして文字数が減り。ガラケー時代と較べると文字数が半分位に減った。ガラケー入力どんだけ速かったんだという話なんだがタッチ・スクリーンはほんと使いづらいなっ!

道具が変われば内容が変わる。内容が先に確固として決まっているなら結果は然程左右されないが、何も決まってない状態で戯れ始めると内容は悉く道具に左右される。

例えばヒカルも、皆がNHKで観たようにキーボードを傍らに置いて作曲している。思い浮かんだものをそのまま弾くこともあれば、弾いてみながら試行錯誤していく場合もあるだろう。

その試行錯誤の過程で道具のありようが影響する。例えば『COLORS』なんかは新婚旅行先で買ったキーボードで作曲したらしいが、その音色が影響してああいうシンプルなアレンジになったのではと推察する。勿論、フランスだかどこだかの田舎の風景や空気にも影響されているのだろうが。

今ヒカルはどんな楽器を手に作曲しているのだろう。何か目新しいものを導入してるんじゃないのかしらん。この夏に一所懸命に楽器を練習していたとしたら萌えるぜ。