無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

「気もそぞろ」な気分で日記を書くとこうなる

なお今年のノーベル化学賞は吉野彰氏。リチウムイオン電池なんていうわかりやすい業績で授賞なんて粋な事やるもんだね。

なんていうニュースも台風19号が全部すっ飛ばすんだろうか。電気と水が停まり屋根や壁が吹っ飛んだら何もできない。無意識日記の更新も止まると思うのでその時は察して下さいな。

ヒカルが日本に居ない事を祈るだなんて珍しい事もあるもんだ。台風被害を回避できるんだもんね。こういう時に拠点が地球上の複数箇所にある人は強いよねぇ。大人しくロンドンにでも居て下さい。といっても、一寸先は闇。どこが安全かなんて事前にはわからない。テロとか神出鬼没だしね。どこに居てもほどほどの緊張感で。

そういやさっき大坂なおみ日本国籍を取得するとかいうニュースを読んだな。何もわざわざこんな国を選ばなくても、というのが私の本音なんだけど、ええっとこれは喜ばしいニュースなの? フェドカップとオリンピックくらいじゃねーの関係あるの。テニスなんていう個人競技では。

ヒカルも同じく昔は二重国籍かどうかについて話題になった。ロンドン在住とみられる今はだからどうした感が非常に強い。我々には何の関係もないからだ。当人にとっては手続きとかアイデンティティとか色々あるだろう。しかし国籍がどこだからというので宇多田ヒカルの歌が変わることもないし大坂なおみのプレイぶりが変わるわけでもない。当たり前だけど。

宇多田ヒカル大坂なおみを時に重ねて見ることもあるだろう。バイリンガルで世界的に活躍してて、でも心根の優しい普通の感覚をもっていて…。だから溢れる才能が眩しいのに親近感があり身近に感じる。そんな人と同じ国だったら嬉しい、というのは素朴に素直な感情だ。それはよくわかるのだがそこから先にあるのはひたすら面倒臭いばかりの事態の数々。なんというか、できるだけそっとしておくのがモアベターなのではなかろうか。メディアが流すから重要なんてことでもないのだからさ。