無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

妄想を拗らせるとこうなりますという好例↓

コメント欄で前フリしたから書かなくっちゃね。「黒い太陽」が可能なのは日蝕の時だ。月が重なって太陽を覆い隠す。普段昼間太陽が出ている時間帯は明る過ぎて月も見えない事が多いがいざとなったら月が太陽の前に出る場合もあるってこった。故に白黒どちらが月でどちらが太陽なのか、ってより白黒で月と太陽、その役割は時と場合によって変わるという訳だ。浪漫算盤MVで表現されている椎名林檎宇多田ヒカルの関係は、そういう陰と陽が色即是空空即是色のようにするりと入れ替わるイメージなのだろう。陰陽図を念頭におけばいいのではないか。

お互いデビュー20周年、これからも音楽に携わりそれぞれがそれぞれの陰になり日向になり支え合うことを誓い合う……そう、このMVは2人の結婚式なのだ。20周年だから磁器婚式ということで磁器で出来たテトリスのピースで戯れ合っている。終盤、勝負に興じている筈の2人が共同作業で壁にピースを押し込む場面が出てくるがあれはどうみてもケーキ入刀である。勝負の方も最後は椎名林檎が真四角のテトリミノを真っ二つに割ってドローに持ち込むという展開。結婚式といえば三三九度だが、あれのルーツはもともと夫婦がひとつの瓢箪を真っ二つに割って盃とし酒を注ぎ飲みかわした事にあるという。どうにもそれを彷彿とさせて仕方がない。そして最後式次第を完了し二人は目配せして示し合わせたかのように夜の闇に消えていく……どうみても新婚さんいらっしゃいだ。ぉぃ磁器婚式と違たんかい。

という訳で浪漫算盤MVは2人の仲睦まじい様をご馳走様するのが王道の楽しみ方だ。2人がなかなか視線を交わさないのは『足りないくらいでいいんです 楽しみは少しずつ』という事なのだろう。いやそれ別の歌やがな。

こほん。兎も角、ロンドンで挙式を挙げたのなら次は東京にハネムーンだ。サン&ムーンなだけにね。是非是非続編を期待したいところでございます。