無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

グローバルサイトはなぜこうなのか

では次は“グローバルサイト”の話だ。『Face My Fears』EPの世界的な盛り上がりを視覚化しようと地球儀を転がして各地のデータにアクセスできるサイトを作った。チャレンジ精神は大いに評価したい。こういった新奇な試みにはどんどんと手を染めるべきだろう。

しかし、ファンの間での評判はどうなのか。個人で統計をとるのも限界があるので私の個人的な推測を書いておこう。


地球儀を転がすのは楽しい。スケルトン・ガイアが掌の上でころころと転がる。現実の地球儀では転がらない方向にも廻ってくれるのは非常に嬉しいものである。

また、世界地図上で各地のデータにアクセスできるのも嬉しい。世界の色んな国でヒカルの歌が聞かれてるんだなぁと思うと感慨深くなるものだ。中には位置をよく知らない国なんかも在って、「キプロスってこんなとこにあるんだ…」とか「イスラエルってこんなカタチしてたんだね…」とかそんなことまで気がついてしまう。こういう時間も楽しい。

が、この2つを結びつけてしまうのは成功しているとは言い難い。ただデータを見たい人にとってはいちいち地球儀が廻るのを眺めるのは面倒くさいし、そもそも字が読み辛い。データ表示もいちいちアルファベット・カウンターが廻るのでやたら遅い。デザイン重視が邪魔をしている格好だ。

一方、地球儀を回して楽しむ方は3分で飽きる。スケルトン・ガイアを回す以外は、何か細い棒が刺さっているだけだからだ。なんか棒の高さがデータの数値を表しているようだけれど、なんかよくわからない。

何が言いたいかというと、「地球儀が回せる」のと「各地のデータが見れる」のに相乗効果が無いのんだなこれ。それぞれ独立した楽しみなのにアクセスするとお互いが邪魔し合うだけになってしまう。

データというのは単独の数値だけを眺めていても味気ない。様々な数値同士にどういった関係があるかなどの比較検討・考察があって初めてデータを見るのが面白くなる。グローバルサイトにはその工夫が少ない。確かに棒グラフの高さと数値を対応させるのはオーソドックスなのだが、地球儀上でそれをやるとインパクトに欠ける。何故なら、見た目が疎らになっていて迫力に欠けているからだ。

地球上で人間の住んでる場所というのは案外偏っている。何しろまず地面は3割しかない。7割は海だ。その3割の中で、山や砂漠には住めない。結果、海岸線沿いの平地に都市が集中する。その都市を点で表して棒グラフを立てても、ボールの端の方にカラースプレーが刺さってるようにしか見えない。

無理矢理数値の大きさを可視化するというかインパクトに繋げたいというのであれば、自分なら数値の大きさに従ってその国の国土全体を底上げする。海岸線が断崖絶壁になってしまい仕上がりは何ともグロテスクだが、わかりやすさやインパクトは遙かに上だ。当然、全くスタイリッシュではなくこの感じの空気では採用されないだろうけどな。

結局、地球儀というツールがデータの比較検討・考察に向いていないんだから、どうせなら地球儀上の方にツイートの吹き出しをつけるべきだったのではないだろうか。地球儀を回すと各国から呟きの吹き出しが次々とポップアップしていて、それをタップすると吹き出しが大きくなって字が読めるような。イメージ伝わるかな? そっちの方が「世界中でヒカルの歌が聴かれている事を視覚化する」という目的の為には理にかなっていた気がする。技術的には更に難しいのだろうけど。更に地球儀を時間軸方向にも回せたら…地軸を掴んでぐるっと回すと過去のツイートが読める、とかね。そうなれば「地球儀であることの意義」はぐっと上がるだろう。


そういったアイデアはすぐには実現できないだろうから、差し当たってデータ一覧を読みやすい大きさと色の字でサクサクアクセスできるようにテキストページを併設してくれたら嬉しいな、っと今日はそれだけ付け加えておきますかね。