無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

嗚呼、懐かしや─『がんばれ、地球!』

アメリカとイランの緊張状態についての報道が沢山。すわ戦争かという話になっている。あたしは国際情勢については疎いので特に何をコメントする気もない。

ヒカルが他に類を見ない怒りのメッセを投稿したのは2003年のイラク戦争の時だった。日本の同盟国が吹っ掛けたので国内では穏当な論調が多い中、キッパリと戦争への嫌悪感を表明したヒカルは当時ですら異質であった。そこまで激昂するかと。

楽家がそういった発言をするのは様々な危険を伴う。活動に支障が出るかもしれない。特に当時のヒカルは年間3位を記録する大ヒット曲『COLORS』をプロモーションし終えたタイミングで、皆が認める“国民的歌手”のポジションに在った。それで忌憚無く怒りをぶちまけたのだから……無謀な迄に度胸があったなぁと。なんだかちょっと当時の自分の“Mail To Hikki”を謝りたい気分になっている。嗜めたのだ。不覚であった。17年前かー。それはさておき。

今の日本の情勢はその17年前より遥かに悪い。今あんなメッセージを書こうものならそれはもう敵対的な議論しか起こらないだろう。分断は目に余り、遣る瀬無さに敵おう筈もない。

『戦争の始まりを知らせる放送も

 アクティヴィストの足音も届かない

 この部屋にいたい もう少し』

息子が出来てどう思っているかは、『あなた』で歌われている通りだろう。あれを逃避と読む人も多かろうが、あたしは寧ろ覚悟の歌と読んだ。最早逃れられないのだ、という。

ヒカルは今回の、2020年にあっては何も言わないかもしれない。しかし、核となる感じ方、考え方に変わりは無いだろう。だからもう日本に住んでいない。勿論それだけが理由ではないのだろうが、居ても仕方が無いという結論は結局動かない。アメリカも、無理だろう。だからって英国が正義な訳ではないのだろうけど、きっともっとずっと自由なのだろうな。また来日した時にこの息苦しさを歌ってくれたらなと思ってみたりもしましたよっと。