無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

拡散しちゃダメよ

声優の石川界人が降板騒動?を起こしているそうで。

***** *****

【重要】越乃寒梅の声優交代に関して

越乃寒梅役の石川界人さんにつきまして、ご本人のラジオ内で一部配慮に欠けた発言があり、その発言に対して不適切とのご意見がありました為、弊社より要請の上、越乃寒梅役を降板いただくこととなりました。

***** *****

以上、日本酒キャラクタープロジェクト「神酒ノ尊- ミキノミコト-」のオフィシャルサイトよりコピペ。

全くソースは未確認だが一部コメントによると、石川本人のラジオで「糖質制限中なので日本酒は飲まない」と発言したそうな。

つまり、お酒の擬人化キャラを演じている人がお酒を飲まないとラジオで言った、と。まぁ、そこまで酷い気もしない。自分のラジオだしな。そっとしておけば問題ない気がする。

だがポイントは、公式が「その発言に対して不適切とのご意見がありました為(略)降板いただくこととなりました。」という書き方をしている点だ。これは、クレームさえ来なければこんな対応せずに済んだのに、という風にも取れる。これがWebで噂になって商品にネガティヴな印象を持たれる可能性があるのから早めに対処するしかないか、と。裏目に出てる気もしますが。

つまり、そういうことだ。仮に自分の名前を冠したウェブストリーミンク配信で丸メガネを掛けてマイクの前でスポンサーの商品を「好きじゃない」と生放送で言い切る愚かな歌手が仮に万が一思いもよらぬところで実在していたとしても、スポンサーに「これは不適切ではないか」と進言する人間さえ居なければ降板にはならない。もしあなたがその愚かな歌手が冬景色の中ではしゃぎまわるコマーシャル映像を今後も何度となくテレビで遭遇して観ていきたいと願うなら、スポンサーに対してネガティヴな事は一切伝えないこと。それを徹底するべきなのです。

勿論愚かな歌手よりもっとずっと愚かなのは、そんな話題皆忘れてるんだからスルーすればいいのにわざわざこうやって蒸し返してリスクを増大させているこの日記の執筆者なのですがね。いやホントこれただのジョークだから本気に取らないでね。いやまぢで。ダチョウ倶楽部の「押すなよ!?絶対だぞ!!」みたいなことじゃないからな!!絶対だぞ!!!\( 'ω')/