無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

第0回テスト配信所望

でまぁ自分がインスタライブに慣れてないから言うんだけども、「第0回配信」をやって欲しいなと。

ヒカルが自分でやる必要は無い。送信側もだが何より受信側の練習が要ると思うのだ。こうやったら視聴できますよ&インスタライブでのリアクションの取り方はこんな具合ですよという基本的な事項を事前に把握しておきたい。

で。先週Hikki_Staffがインスタアカウントを取ったところなのだからまずはどなたかスタッフの方が自宅配信をやってみては如何だろうか。大々的に告知する必要は無い。いや5分前とかでもいいよ。いきなり始めてその時居合わせられたファンを相手にやってみればいい。インスタライブなら24時間はアーカイブされている筈なので、後から観れる人は観て「こんな感じなのか」と思える程度でよいのよ。

そもそもみんな「ちゃんと繋がるのか?」という所から不安なんですよ。「リアクションを返しても向こうから見えてるの?」とか、非常に基本的な所から不安。それをいきなり、「生ヒカルさん」の姿と声が届く中で冷静に振る舞えったってあーた、ねぇ? 無理に決まってるやん。なので、練習しましょ練習。

いや本来ならヒカルさんが第0回をやるべきではあるんですよ。ロンドンからの生配信がちゃんと成功するかどうか確認したいからね。でも事前に大々的に告知したらどれだけ第0回と叫ぼうが実質的第1回になってしまうし、ゲリラ配信をやった場合遭遇できなかったファンの怨嗟が凄まじい事になるだろう。そういった現実的な理由の為ヒカルさん本人が第0回をやる訳にはいかない。なので、Hikki_Staffのどなたかがやってみて欲しい。

人選としてベストなのは照實さんだ。ヒカルの自宅からヒカルのパソコンで配信して構わない唯一のスタッフ。事務所の社長さん兼マネージャーさん兼プロデューサーさんなので、実質いちばんの権力者さんなのだし。彼が第0回配信をテストするのがベスト。ヒカルの裏話も、そりゃ生まれる前から知ってるから山のようにあるだろう。いろんなことを訊いてみたい。レギュラー化してくれてもいいくらい。でも彼が今ロンドンに居るかどうかというとそこがねぇ。

次はちえちゃんだろうな。誰よりもヒカルさんの着替えを見ている「ファンが入れ替わりたい人No.1

」の方だ。でももう今はU3 MUSICに居ない、んだよね? クレジットちゃんと確認してないなー最近。

でまぁ現実的な本命は沖田ディレクターだろう。肝臓先生としてイケイケでもカメラを回していたし。いやそれは関係ないか。ヒカルの自宅からではないにせよ、インスタライブで質疑応答をする相手としてはいちばん会話が弾む感じになるのではなかろうか。

梶さんは、勿論セミナーや講演会で人前で喋る機会が多いので彼が出てきてくれるのも楽しいのだが、熟れすぎていてそれでいいのかという気がしないでもない(なんじゃそりゃ)。そもそも技術担当でもあるので裏方として配信のセッティングをする方だよね。もっとも、今回はこちらからロンドンに行くことも出来ないのでセッティングはヒカル自身がやる筈だわな。まぁ、カメラとマイクが作動してさえすればいいだけなのでそんな大層な事ではないと思うが。

いや待て。そういや誰もまだ今回の企画が「動画配信」だとは言ってないな。インスタライブで音声のみでも特に問題は無い訳でな。ヒカルもメイクしなくて済むからそっちの方がいいかもわからない。全5回だから、最初の4回は音声のみで最終回だけ動画付きとかでもいいかもね。

隈部くんは、日本でのプロモーションが忙しいだろうし……って、その前に、まだ顔出しNGなんだっけ? 音声のみ配信ならアリなのかな。いやこれも、隈部くんお披露目のいい機会と言えなくもないのだけれど、顔バレするとライブコンサート会場で大変な事になるかもしれないからな。ほらうちらいつも梶さん引き止めてるから……ほんますいません。

きっと今月こなす筈だったお仕事がまるまるすっ飛んで1ヶ月スケジュールが空白になったお陰で実現したこの企画。何もかもがぶっつけ本番になる気がするのであっちゃこっちゃハチャメチャになっても仕方ないし寧ろみんなそれを期待している節すらあるのかもわからない。ハプニングやアクシデント何でもござれと。でも、ほんと、戸締まりだけは厳重にしておいてね。その日その時その時間にそこに居るってのを大々的に世界に発信する事になるのだから。アスワンツェツェバエや瞳に写った建物で場所がバレる時代に生きている事を忘れないで(前者はフィクションだろうがいっ)。ほんの一瞬だけ映った欧州の片田舎のカットから正確な場所を割り出すヲタクまで居るのですからね……くわばらくわばらなのです、よ?