無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

虫唾が走ったのも今は昔となりますか?

さて困った。Hikki_Staffがアカウントを取得し御大が5週連続生配信となると、彼奴等がSNSの主戦場をTwitterからInstagramに移す、或いはTwitterInstagramの二本柱にするという可能性が高い。確定事項というより様子見で、利用状況を分析しつつという感じだろうけど、はてこれはどうしたものかな。

Instagramは最初ヒカルが使い始めた時は画像貯蔵庫みたいなものでTwitpicの代替サイトみたいな所だった。やがてInstagram本体がSNS化して現在に至る。日本でSNSといえばmixiFacebookがまず普及したが今や各レビューサイトやらグルメサイトやら通販サイトやらpixivやら何やら総てがSNS化している。そのうちSpotifyやAppleMusicといったサブスクサービスもSNS化するだろう。予言とかではなくそうするつもりで皆さん行動してらっしゃる。WebそうSNS化の時代である。

あたしは軽く虫唾が走るどころかそもそも触りもしないのが基本だからこうやってblogで延々独り言を書いているのだが、ヒカルさんがInstagramに本格進出となると流石に放っておけない。もしストーリーでいきなり弾き語り配信とかしてきたらどうすんのさ……!? 流石にミュージシャンを追っていて音源に接触出来ないのは腹が立つ。未だにウン万円払って『光』と『誓い』のVR無観客ライブバージョンを購入していない自分が苛立たしいというのに……(だってプレステが邪魔そうなんだもん)(同じ値段で無形なら既に買ってる)。

こうなるとホント、Instagramでアカウントを稼働させてないといけなくなるのか……嗚呼、面倒臭い。…本音が出てしまった。Twitterの自分の通知欄ですらまともに見れていない人間がInstagramのストーリーまで毎日確認出来るのだろうか。甚だ心許ない。写真と動画の投稿は今まで通りTwitter連携でヒカルが投稿してくれてればなんとか気づけそうだが、それ以上はねぇ。

という個人的な心配事をダラダラ書き連ねたが、それが杞憂になるかどうかはパイセンのインスタ生配信の成否の行方に掛かっていると言っていいだろう。パイセンが居心地良く使っていれば今後もInstagram活用は進む。しっちゃかめっちゃかのぐっちゃぐちゃの結果になって第5回が予定されていた頃には「そういやそんな企画あったっけ?」とピノコのような黒歴史扱いになっているかもしれない。大体週一生放送というのは「家にいるより放送局のブースに居る方が落ち着く」タイプの人間がやることだ。マイクの前に居ないとダメというか、普段はグッタリ具合が悪そうなのにカフスイッチをONになった途端に元気になるとか、そういう人種の為のものなのだ。ヒカルも子育てしてママさんたちと交流して社交的になっているならそういう体質になっているかもしれない。それは率直に言って分からない。兎に角出た目に合わせるのでとっとと賽が投げられて欲しいのだった。