無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

イイイイインスタ生配信んんんんん?????

先週「ちょっとしたお知らせあります」でTシャツプレゼントだったから今週の「ちょっとしたお知らせ」もそれくらいのことかと思ったら雷落とされたくらいの衝撃。5週連続でヒカルパイセン生配信とな。本当にこんな企画でもいいの? ねぇいいの?

うちのタイムラインは狂喜乱舞だったが皆様のところはどうだったかな。私は喜ぶより先に「不安しかない」というのが率直な感想でとしてやってきてしまいまして。過去の実績からすると放送事故しか思い浮かばない。

そもそも直近の生配信が『30代はほどほど。』で、記憶があやふやになってきた最近では「あれ?あの番組「30代はぐだぐだ。」‪だっけ?」とイヤミな勘違いをするくらい配信自体は失敗した企画だった。歌自体は素晴らしかったけどね。3DVR云々じゃなく、ちゃんと観れなかった人多数だったってことね。歌が途中からしか聴けなかったとかよく聞いたな。眼鏡も返金処理でここらへんは対応が誠実で安堵したけれど、ちゃんと配信できてたらそんなこともしなくてよかったわけで。あれ以来の生配信になる訳ですよ。トラウマ払拭して貰わないと。

「自宅から」ってのもまたトラウマモードだ。ロンドンなんだから自宅配信以外選択肢がないのが現状なのでそれ以外の手を使えと無茶を言うつもりはないが、ヒカルさんは総て手作りの一時間ラジオ番組『Kuma Power Hour with Utada Hikaru』を1年で3回落としてるのだ。うち1回は無理からぬ理由で気の毒以外の何ものでもなかったし、こちらとしてはたまに休むくらい出来る方が環境としては有難いかなと思っていたのでそれ自体は構わなかったのだがヒカルさん自身がちゃんとコンプリートしなきゃ気が済まない性格なのでまた自己嫌悪になりはしないかと心配が募った記憶。20年前にコンサートキャンセルした時も「そんなん日常茶飯事やんけ」とこちらは鼻をほじってたんだが当人の悔恨は甚だしかったらしく。まぁ流石に20年経った今はそこまで思い詰める事もないとは思うが、えぇっと、5週連続生配信? 凄いプレッシャーだよ?

そもそもインスタ生配信である。自分も普段利用していないから実態はわからないが、外野の印象としてはインスタ生配信って普段頻繁にストーリーを更新してる人が休みの日にフォロワーを集めてリアルタイムストーリーを繰り広げるタイミング、って認識だ。つまり、インスタ常習者の更に上級者の嗜みといいますか。

ヒカルさんは普段インスタで落し物の写真をたまに投稿する程度の活動しかしていない。自撮りも少ない。自分が把握している限りでは(24時間で消えるからね)ストーリーを使ったことすらない。1回あったかな? わかんないや。

そんな人がいきなり生配信、しかも5週連続とか一体どんな内容になるのか。なんだか、普段自分の事を一切話さない内気なコミュ症さんが「あ、この人なら喋っても大丈夫」と思えた瞬間からいきなり他人に喋らなくてもいい事までなんでもかんでも曝露し始めるあの危うい感じを思い出す。ファンとの距離感を普段のストーリーで構築するのを吹っ飛ばしていきなり濃厚なパイセン質問回答タイムを怒濤の勢いでたくし上げまくるとなると、言っちゃあいけないことまで言い始めそうでもう怖いったらありゃしない。今度は商品ディスるなよっ!(笑)

あたしは勿論そうなったらそうなったで思いっ切り楽しいので今書き連ねた心配は完全に心配してるフリでしかないし寧ろ面白い事を起こして欲しくて今からフリを仕込んでるようなもんなんだが、はてさてどんな結果になるのやら。ドキドキしながら待ちたいと思います。……もうたった6日後からなのかよ!?