無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

何だか全体的にわざとらしいな私の口調が

もう完全にアタマが“Time脳”になっているのだが、色々書くのは来週まで我慢。…でも一言だけっ! ライブ・コンサートで聴く『Time』はきっととんでもないことになる。それまで生きねば皆の衆っ。

前回はインスタライブ第2回について愚痴ってしまった。もう予定は覆らないのだから前向きに楽しむ事にしよう。

まず、ファン同士のテンションの差を知る事だ。中村倫也くんファンにとっては純粋に彼の露出が増えるのだから喜びだろう。我々にとっては「予定してたHikkiの露出が若干減ります」と言われたも同義だからすぐには喜べない。勿論インスタライブには彼のファンも大量にやってくるだろうからどうしても空気は異なる。それを知った上で気にしないのがいちばんだ。なおいちばんテンションが上がるのが前々から宇多田ヒカル中村倫也両名のファンだった人だわな。夢のコラボレーション。できれば双方のファンに「相手はこんな人だよ」と教えてあげて欲しいぜ。

昨年のパイセン企画第二弾尻切れトンボに始まる「ここまでの文脈」を切り捨ててしまえれば、企画自体はなかなか面白そうなのだ。ドラマの主役俳優と主題歌歌手がライブチャットするんだよね。どんな裏話が飛び出すやら。『Time』は演出面でも非常に重要な役割を果たしているからそこらへんの突っ込んだ話も聞きたいが、中村倫也ファンの皆さんはそういう話に興味があるのだろうか? ちょっとそれは知らない。

あとは共通の友人とかが居ればそれも面白いのだけど2人の交友範囲なんて知らないや。ここで初めて飛び出す事実とかあればいいのにね。翌日のネットニュースを賑わすような発言が出れば盛り上がるぜ。

っとと、賑わすとは言っても炎上は困る。特にヒカルさんは事前にしっかりとテレビドラマ「美食探偵 明智五郎」のスポンサーがどこの会社なのかをリサーチして頭に叩き込んでから生配信に臨んで欲しい! 商品をディスってヒカルがあれやこれやになるのはこちらときては面白がれるからいいのだが、無関係な中村倫也くんを巻き込むのはとても心証がよろしくない。ひとりなら笑えるトラブルも他人を巻き込むと笑い事ではなくなるからね。

あと、視聴者としては「これは宣伝なのだ」と割り切る事だ。どちらから持ちかけたのかは知らないが、日本テレビソニー双方にとって利益のある企画である(本来ならね)。パイセンが質問に答えてくれないからとあれやこれや言うのはよそう。ここで中村倫也くんが空気を読んでパイセンに質問しまくってくれればいいんだけど。主題歌に起用してくれたから『Time』という神曲を聴けた訳で、そこのところは素直に感謝しておきましょう。

ってか、字面だから何とかなってたけど、リアルの生配信で「パイセンキャラ」って維持出来るのヒカルさん? 第1回はもうひたすら「いいママ」キャラでしかなかったんですけど?? 語尾とか口調とか揃えられんの? 相手役者さんだからそういうノリでフリしてくるかもしれないよ?

なんだかたくさん不安もあるけれど、そういったいろんな事を割り切ってしまえればかなり楽しめる配信になること間違いなしである。くれぐれもコメント欄を荒らさないように心掛けたい。第1回も私コメントオフを提案したくらい不安だったんだけど穏やかなものだったので、第2回もコメントありで大丈夫なのかもしれない。二窓でコメントも拾うとなると結構大変よ。慣れてないと。流石にその上質問スタンプのチェックまでは出来ないだろうから今週は質問募集ないかもねー。

あ。いちばんの不安は、もしかしてヒカルさん、ドラマさっぱり観てないのではという点か。ロンドン在住だから仕方ないよね!と言えるのは何とも頼もしいのだけれど、いつも自分が主題歌担当したドラマあんまり観てないからねぇ。そこ突っ込まない&突っ込まれないようにしときたいねぇ。

ヒカルが自分より歳下の男の子とどんな喋りをするのか、それが見れるのは結構楽しみ……って今彼の生年月日確認したらクリスマス・イヴ生まれじゃねーかよ。「あたし出産予定日クリスマスだったの」ってネタが使えるかも……っ! ま、そんな話の流れになるとは限らねーか。楽しい夜を期待していますよっと。