無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

逃げちゃダメだが役に立つ?

新垣結衣星野源が結婚したそうで。おめでとさん。とか言っておいて何もピンと来てなかったりしますねんけど。ふむ、この二人が結婚するのはビックリなんだね。普段恋愛ゴシップを読んでないから付き合ってる情報があったのかなかったのかも把握してなくてさ。つまり、突然のカップル誕生即結婚だったのね。ドラマを観ていた人の願望はあったにせよ。

星野源は自分より歳下なのにえらく音楽的な辞書の引き方が年寄り臭く思えて、親ほどの年齢のブレインが居るんじゃないかと常々疑っているのだが、、、そんな話は別にいいですか? なぜか私はTwitter星野源ガチ勢の中でも最も有名な(?)ヴァネッサさんをフォローしていたのでニュースを受けて彼女のツイートを見に行ってみたら「あ」というたった一文字のツイートに3.9万いいねがついていたぞ。かつてこれほどまでに効率よくファボを稼いた呟きがあっただろうか。ヴァネッサさんは日中Twitterトレンドにもランクインしたそうな。こちらもおめでとさん。面白いよねこの人。

しかし、やっぱりある程度役者さんのことは知っておかないといけないなぁ、とか思ったり思わなかったり。ヒカルが実写ドラマや実写映画の主題歌を歌うからね。昨年も中村倫也のことを殆ど知らなくて失礼していましたが…でも特に困ったことは無かったな…別にチェックしてなくていいんかドラマとか…。

今年に関して言えば昨年から(感染症禍で)スライドしてきたアニメ映画とTVアニメシリーズの主題歌を担当しているのでそっち側の話ばかりになっているが、今までヒカルは「魔女の条件」「HERO」「First Love」「花より男子2」「ラスト・フレンズ」「イノセント・ラヴ」「とと姉ちゃん」「ごめん、愛してる」「花のち晴れ」「美食探偵」といったテレビドラマの主題歌を担当していて、当然ながらアニメ映画やゲームの主題歌よりずっと多い。あと実写映画もあるわね。なので、本来ならそっちをしっかりマークしておきたいところではあるのだけど、あれなんだよ、ゲームやアニメと違って、そこまでガッツリ世界観に寄り添ってこなかったんだよね。「HERO」の『Can You Keep A Secret?』なんて服部隆之によるブラスバリバリの華やかな劇伴音楽と掛け離れた曲調だったしね。年間1位だったけど、まぁ寄り添っていようがいまいが曲が良いんだからそれでいいわけでな。だから、ドラマなんて極端な話観てなくても歌を楽しむのに何ら支障はない。アニメの主題歌とえらい違いなんだよそこが。

という感じなのでついつい役者さんたちの活動をチェックする事を怠っている。星野源も自分にとっては上記の如く「趣味が老けてるエンターテイナー」というイメージの人だし、ガッキーなんてアイドルのまんまだよ(それもどうなんだ)。なので

……あぁ、そっか、ヒカルがそもそもあんまりテレビドラマ観ないのよね。一方、漫画は読むので漫画原作のドラマなら、とかそんな感じになったりするのか。勿論漫画原作のアニメはかなりの場合漫画に忠実なのでやりやすい。ふむ、これはヒカルのせいなんだな。…なんて責任転嫁だこれ。

てな訳で私は今後も役者さんたちの活動のチェックはあやふやなままでいくかと思いますので、読者の皆様方におかれましてはヒカルが実写ドラマに今後関わる機会が出て参りましたら是非こちらに基本的な情報から寄越してくれると有難いです。そうです、思いっきり頼る気満々なので、どうぞ宜しくお願い申し上げますですよm(。>__<。)m