無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

Utada traveling Eastward

米国大統領就任式は無事終わったようで何より。ナショナルアンセムはレディーガガが歌ってた。素晴らしい歌声でした。この季節のワシントンDCはきっと寒いだろうにねぇ。映像からではわからないけれども。

米国の地理でまずややこしいのはこの首都「ワシントンDC」の名称で、これはどの州にも属さない合衆国直属の特別区。日本でいえば皇居が東京都に属さないみたいなことなのだろうか。これが国の東北の端っこにある。一方で「ワシントン州」という州も存在してこれが国の西北の端っこにあるのだ。名前がそっくりの癖に場所は反対側でそもそもあんまり関係ないというね。まぁ日本にも草津とかいばらきとかややこしいとこあるけどさ。

でそのワシントン州最大の都市がシアトル。今日1月21日は『Utada In The Flesh 2010』シアトル公演から11周年記念日だ。同ツアーにおいては1月15日のホノルル、1月19日のロサンゼルスに続く3公演めとなる。このあと2月のロンドンまで走り抜けるのでつまりUtadaは1ヶ月弱でハワイ州から太平洋を渡って西海岸へ、中央部から東海岸へ、東海岸から大西洋を渡ってロンドンへと旅して行ったわけだ。ツアー後はそのままフランスを訪れたということだったかな。東へ東へと地球儀を半周した感じだろうか。

私はシアトル公演には行ってない。その前のホノルルに行ってたからね。FFさんではMikihhiとHironが行っていたのでそんときのレポートをリンクしておこう。相変わらずgooブログでは地の文にハイパーリンクされないけど、今のブラウザならなぞれば飛べるからそんな問題でもないか。

https://mobile.twitter.com/Kukuchang/status/1352023103317057537

いやはや、臨場感あるよねぇ。こういうのを書いて残しておくというのはやっぱり嬉しい。あたしも毎日の日記を記すのも、未来にこういう嬉しさが生まれるのを知ってるからでもあるわな。シアトルが暖かかったとか、現地に行ってないとわからんもんな…。

ピンクのUtadaが眩しいねぇ。

https://t.co/UY55C5obNl?amp=1