無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

名義談義

くぅぅ、こんなタイミングで親子の仲良しぶりを見せつける写真&動画を投稿してくるだなんてヒカルママめぇ…とっても、ぐっちょぶです…。

そういやダヌくんはこうやってヒカルと暮らしている訳だけど、名字って何を名乗ってるんだろね? いや非・有名人のプライベートの話なんて基本ほっときゃいいんだけど、宇多田姓はカッコいいと思うので名乗りたいなら名乗ればいいんじゃないかなって。例えば「宇多田照實」とかってメチャメチャかっこ良くない? よく戦国武将みたいだなんて言われるけど、凄い字面になるのよね宇多田姓って。第59代天皇宇多天皇ってのがいらして止ん事無き響きがあるのも強い。

それに、英語圏でも多分いい響きなんだろうね。昔全米デビューしたときに名字のみの『UTADA』名義にしてたくらいなので。まぁこれそのまま読むと、ユタ州の“State of Utah”に倣って「ユターダ」になっちゃうんだけども。ウタダって読んで貰う為にはたぶん“Wutada”とか“Wootada”とかにしないとなんだわ。まぁでも本人も「SONYやHONDAみたいに」「マドンナやスティングやプリンスみたいに」という意図だったのだから、シンボルとしても結構カッコいいのだろう英語圏でも。

前回の日記で『This Is The One』をゴリ押すにあたって名義に拘らなかった。『BADモード』という初のバイリンガル・アルバムを制作した今、もう日本語や英語の区別もないのだし、名義の区別もないだろう、と。サブスクで検索しても宇多田とUTADAを区別してくんないしね。一応名義は別れてるけど一緒に出てくるからね。

これがCubic Uまでいくと本名と掛け離れてるしcubic Uって小文字で書くと照實圭子光3人のユニットの名前になるしで表記も含めて気をつけないといけないのがまた難しいとこで。Uの3乗、U3ってのはまたU2のパロディみたいなもんでな。とかって言ってる間にボノの息子もメジャーデビューしてすっかりミュージシャン親子になっててなぁ…ってそれはまるで関係ないのだけど。

なのでCubic UとUTADAで事情は違う。何より、UTADA名義の曲って今後ライブで歌う可能性ありそうだもんな。Cubic Uはちょっとなさそうじゃない? 今後日本以外でのコンサートで『光』ではなく『Simple And Clean』を、『Passion』ではなく『Sanctuary』を、『誓い』ではなく『Don't Think Twice』を、それぞれキングダムハーツファンの為に歌うとなるとね。…いやこれ全部名義バラバラやんか…。

そういえば、日本でも『Easy Breezy』は大ヒットしたし、これを歌っても結構盛り上がる気がする。そうなのよ、この曲まだライブで歌われたことないのよね! 今思い返すと不思議で仕方がないな。

それに、一昨年演奏(して昨年リリース)された『Hotel Lobby』と『About Me』もUTADA名義だもんね。ヒカル自身も、そんなにシリアスに名義違いについて考えて居らず、今後は全シャッフルで行く気だろうて。

確かに、こちらはいちリスナーとしてUTADA期には非常に思い入れがある。『Utada In The Flesh 2010』公演は一生の思い出だしね。表記はUTADAなのかUtadaなのかUtaDAなのかという細かいとこにもホントは拘りたいくらい。なのだけど、それはもう過去の話なので、ヒカルが気にしないというのなら気にしないわ。もしダヌくんが将来ミュージシャンになったら、そしてヒカルと共演することになったら、またそんときに、今度は“ファミリー”・ネームとしてUTADA名義を復活させてくれたらいいよ。だって今度U3と同じ名前の付け方をしようとしたらマジで「U2」になっちゃうんだからね!(笑) 音楽家一家の名字、今後どうなっていくのかしらん。