無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

実は『First Love』も元々…?

ヒカルの作ったアップテンポの曲が後にリアレンジされてバラードになったケースは複数回ある。ひとつは『FINAL DISTANCE』で、これは『DISTANCE』からリズムを抜いてスロウにしたもの。もうひとつは『Flavor Of Life - Ballad Version -』で、これもアップテンポな『Flavor Of Life』をスロウバラードにしたものである。

それとは逆に、『First Love』は最初っからバラードであって、一方でアップテンポの『First Love -John Luongo Remix』が存在していて、こちらはその名の通りリミックスでオリジナルより後に作られたものだ。ボヘサマのDVDを観ていても、まず本編でバラードの『First Love』を堪能したあと、エンディングでこのアップテンポの『First Love -John Luongo Remix』が流れてきて大団円、というのがお馴染みになっている。

ところが、である。2014年に発売された『First Love -15th Anniversary Deluxe Edition-』に収録されている『First Love –Demo Version-』を聴いてみると、ヒカルの制作過程が収められている前半のホームデモ部分(MD音源)ではリズムがガッツリと8ビートなのだ。スネアが跳ねていないからアップテンポという感触ではないにせよ、かなりアクセントの強いリズムに載せてメロディーを考えてる様子である。

つまり、最初っからバラードとして作られた『First Love』ですら、制作過程を参照すれば、『FINAL DISTANCE』や『Flavor Of Life - Ballad Version -』のように、一旦強いビートの上にメロディーを載せて調整した後にビートを抜いてバラードに仕上げていたのだということがわかる。つまり、ヒカルは最初期から「まずリズムを組んでメロディーを押さえた後にそこからリズムを抜く」という手法でバラードを制作していたのだ。

なるほど、そういう過程を経たのなら、アップテンポの『First Love -John Luongo Remix』に於いてメロディーがあれだけ自然にハマるのも理解できる。最初からビートに載せたメロディーだったのだから、ある意味このお馴染みのリミックスは“先祖返り”だったのである。尤も、このリミックスの基本のリズムは16ビートで、ハイハットが8ビートの裏を打ち続けていているから『First Love –Demo Version-』のそれより更にハイパーな感触なんだけどね。

そういった背景を思い出すと、TBSのテレビドラマ「ごめん、愛してる」の主題歌となった『Forevermore』って、「バラードにならなかった稀有な曲」だったんじゃないかと妄想が膨らむのだ。『First Love』『SAKURAドロップス』『Flavor Of Life - Ballad Version -』と、TBS系列への提供曲は悉くバラードだった。その為、『Forevermore』もきっとバラードなのだろうと思っていたのだ。頭文字がFだしね! でも蓋を開けてみれば実際はベースがグングン唸るグルーヴィな曲だった。『Laughter In The Dark Tour 2018』での迫力を思い出す向きも多かろう。ヒカルも、もしドラマ側から今回も「バラードで」と言われていたら『Forevermore』からリズムを抜いてバラードに仕立て上げていたんじゃないかな。少しそんな雰囲気を感じるのだ。しかし実際は「これでいきましょう」となった、と。もしかしたら拍子抜けだったのかもね。あら今回はバラードにしなくてよかったの?って。いつかそこらへんの事も語ってくれやしないかな。