無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

日記を書く読む心構えと新曲到来

月曜日に休みが取れた。小さくガッツポーズ。今年に入って初めて有給の取れる日(取る日、じゃなくてね)がちょうど3月8日になるってなんて運のいいことか。神様に感謝したい。まぁきっと寝坊するんだろうが、朝イチを逃しても丸一日休みなのでどこかでは観れる筈だと信じている。何よりもそれよりも、ご時世的にも、当日熱を出したりしないように週末の体調管理体調管理……(ぶつぶつ)……。

という訳なので、月曜日の無意識日記はお休みになります……というのがいつものリズムなんだけど、正直こればっかりは映画を観てみないと曲を聴いてみないとわからない。映画館を出たらもう所構わず語りまくりたくなっているかもしれないし、頭を整理する為の時間が必要かもしれないし、いや整理するために色々書き下してみるかもしれないし、はたまた内容の衝撃から黙って皆が観るのを待つ方がいいと判断するかもしれない。本当にわからない。いやまぁ、火曜日の朝はローカルでスレ違い……なんだそれ(笑)、火曜日の朝はちゃんとこの日記を書くと思うので結局あっても一日の差しかないんだがね。

私は幸運だったが、緊急事態宣言延長区域では来週末まで映画が観れない人続出だわな。皆チネチッタに押し寄せるのだろうか。あそこはなぜか20時の回を上映するそうな。えらいもんだな。どうやるんやろ。

……という様々なバランスの中で来週のこの日記は綴られる事になるかと思われる。火曜日には配信とCD店頭陳列があるので楽曲に関しては多分ネタバレ全開で行くかと思われる。そこでどれだけ映画の内容が絡んでくるかなんだよね……それ次第で語り口が変わる。

こんな話を書いているのも、私がこの日記の読者だからだ。普通日記は書き下す事で頭や心を整理するのが目的だったりするもので読み返すのは頭にないというか恥ずかしいからしたくなかったりするものだが、私は完全に自分が読む為に書いている。時間が経ってから読んだら結構面白かったりするんだこれが。書いたこと忘れてるなんてしょっちゅうだから。自分が読みたいと思うもの思えるものを書いてるんだからそりゃそうなるんだけど、それを自分で書けるというのは珍しいのかもしれない。自給自足が可能なんです、ハイ。

そんなだから、最優先されるのは私という読者なのです。そこはどうか御容赦を。様々な読者の方がいらっしゃって、映画を観るのもずっと後だし、なんだったらCDが届くのも聴けるのもずっと後だなんて方々も恐らくいらっしゃるだろうから、折角読みに来て下すってるのにタイトルだけ見て踵を返すなんてケースもあるだろう。誠に申し訳ないとは思うのだけれど、やっぱり、10年後に読み返した時に「初めてこの曲を聴いた際に出てきた言葉」の生々しさやリアリティに触れられるのは、結構楽しいのだ。10年以上ここを書いてるからよくわかる。書いとくもんなんだよ、やっぱ。拙かろうが間違いだらけだろうが恥ずかしかろうがなんであっても。書いてないよりは、書いてあった方がいい。これはもう鉄則だ。時を超えて人を攻撃するような内容なら考えなきゃならないかもしれませんけれども、それはかなり極端なケースだわね。無いことを、願う。

……気持ち悪い自分語りが続いているけれど(笑)、最早ヒカルの新曲を出迎える事とこの日記を書くこと&読むことは不可分になっているので、「シンエヴァとラスキスを迎え撃つ為の心構えを整えるための一週間」の中で、どうしたってこの日記自体に対する態度を整理しておきたかったのでした。さぁ、『One Last Kiss』!! いつでも来て!!!