無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

一旦冷静ニナッテミマシタ

なんか、ラスキスの勢いが凄い……(語彙喪失)。

シンエヴァとのタッグとはいえ、幾ら何でも盛り上がり具合が半端じゃないんでないの。各CDショップもトッププライオリティでディスプレイしてるし、ネットでの評判も上々……というか、MVの視聴数の伸びがおかしい! 今見たら再生回数が434万回。公開してからまだ56時間しか経ってないんですけど。『桜流し』は3日で200万回だっけ? いやもうこれは現象の域でしょ。

当初はラスキスのMVが発表されるとしても映画のアニメーションを使ったものかなとか思っていた。さすれば映像観たさの人も来て再生回数も伸びるだろう、と。しかし蓋を開けてみたら実写で、しかもアーティストが延々映ってるだけの簡易なもの(編集と撮影の手間は物凄くかかってるけど)。これは我々ファンにしか響かないやつか?と一瞬思ったのだが一瞬だけだった。伸びまくりじゃん。

もうこれは単純に曲の評判がいいということでいいのかもしれない。初日の観客動員は50万人余りだったそうだから、そこからくるスケール感としてもそう解釈した方がしっくり来る。これ、週末にあらためて映画を観る人が増える事も考え合わせるとここから更に伸びるよね。

更に更に各国のiTunesチャートでもかなり上位に来ているらしく。18ヶ国でアルバム1位、米国でも2位とまぁ派手なもんだ。各国でのシンエヴァの上映状況などは知らないけれど、日本国内の好評が飛び火していったとしたら……いやほんと、なんだろね、宇多田ヒカルひっさびさの大ヒット曲になるんかな。昨年の『Time』も年間Top40に入ってたし、近年では『道』がAmazon年間ランキングでTop3に入るとかそれらも結構なもんだったけど、これはそこに更にブーストが掛かってる感じだよね。

毎度の事かもしれないが、勢いに取り残されてるかもなぁ。あたしとしては、いつも通り新曲が出たテンションでいる……というか、普段とテンションがあんまり変わってない?かもね。まぁこの日記にも色んな機嫌が書いてあって、そういうもんだろなぁとは思っているけれど、祭りを遠くから眺めてるような感じはあったりするよ。嗚呼、これが過ぎたらまたいつもの静かな感じになるのかなぁ……

……と思おうとしたけど次の新曲『PINK BLOOD』の発売までもうあと1ヶ月に迫ってるのよ! そしてこれで、前に触れた通り、『Face My Fears』『Time』『誰にも言わない』『One Last Kiss』『PINK BLOOD』と5曲のシングルが揃った。5曲とは経験上、「いつアルバムがリリースされてもおかしくない」曲数到達を意味していて。何これこのままの勢いであと数ヶ月突っ走る気なのかしらん。なんてこったい。

ということで、あたしは「いっとき走る」より「毎日とぼとぼ歩く」方を選んでいるので、時折テンションがちぐはぐに見えるかもしれませんが、読者諸氏についてはお気になされませぬよう。……って前回あれだけハイなテンションでミュージック・ビデオについて語ってたヤツがよく言うよ!?(笑) ま、あんまりにも沢山の人が熱狂してるので一旦冷静になってみました、といったところでしょーかね。いやはや、凄いよねこれほんとね……。