無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

インスト好きメンタルな私の独り言

で展示会の試聴をスペシャルなものにする為に『PINK BLOOD』のインスト・ヴァージョンをソニーストア限定で公開するというのはどうだろう、という提案をしたい。

最近はヒカルもCDシングルをリリースする機会が少なく、故に所謂カラオケ・ヴァージョンやインスト・ヴァージョンが聴けない事が多くなってきている。なので、『One Last Kiss』EPで『One Last Kiss』と『Beautiful World (Da Capo Version)』のインストが聴けたのは僥倖であり、一周まわって新鮮ですらあった。

ただ、穿つように聴けば実は最近の曲でも少しインストが聴けてたりするのだ。マチェイ・クーチャに撮ってもらった「VOGUE JAPAN」のメイキング動画で当時の最新曲の一つである『大空で抱きしめて』のインストが一分余り聴けるし、『Time』と『誰にも言わない』の歌詞特設ページのHowTo動画のBGMがそれぞれの曲のインスト・ヴァージョンだったりもする。90秒とかだけだけど。

そんななので、振り返ってみると、最近のシングル曲のうち『PINK BLOOD』だけがインスト・ヴァージョンを聴けない状態になっているのだ。『不滅のあなたへ』のアニメ本編内でインスト流れないかなと思っていたのだが少なくとも私は気がつかなかった。ここで流れてたよという方いらしたら是非御一報を。あのアニメ、やたら劇伴に気合い入っていたのでそうそうヒカルのトラックを流すつもりもなかったんだろうかな。実写ドラマなら、例えば「ラスト・フレンズ」では『Prisoner Of Love』のピアノインストが流れてた筈だし、最近では「美食探偵」で『Time』のインストが使われていた。どちらもサントラに収録されているテイクだ。今回は宇多田ヒカルTVアニメシリーズ初タイアップということでそういうのも期待出来たんだけど、なかったかな。もしそうなら来秋のアニメ第二期に期待したいところ。

そんな状況なので、このタイミングにストア限定で『PINK BLOOD』のインストが公開されるのもいいんじゃないかなと。いや勿論、配信で流してくれるのがいちばんなんだけど、今更インスト・ヴァージョンをリリースしたからどうのってのもプロモーションしづらい。展示会に合わせて現地に来れた人だけ、っていう特別感。勿論行けない人から不満が出るだろうから、のちのちちゃんとニューアルバムのTV MIXをリリースしてくれればよい。『First Love 15th Deluxe Edition』でやってるんだから出来る筈なんだ。いや、もう毎アルバム毎にTV MIX(“Test Vocal Mix”の事だったか)をつけてくれればいい。若干無茶言ってる自覚はあります。

特にこの『PINK BLOOD』は後ろの楽器陣の演奏が殊更アヴァンギャルドというかね。ミックス重視、空間思考の音の配置というか。日本のポップスで印象派散文詩を描いた……という風に表現すればその異様さが伝わるだろうか。強いメロディを繰り返すシンプルな歌のラインとはまるで対照的な、観念的で捉えどころの無いサウンドをインストオンリーで聴いてどっぷりハマってみたいんじゃわ……最近の曲の中でも“インスト甲斐のある”楽曲、トラックになっているかと思う。

今回の展示会での試聴音源の目玉はそりゃ『Find Love』だろうし、途中からは最愛主題歌もそこに加わるかもしれないが、そもそも『HIKARU UTADA EXHIBITION 2021』は『PINK BLOOD EXHIBITION』から発展したものなのだから『PINK BLOOD』のサウンドもガッツリフィーチャーしていくのがスジってもんでしょ。そこらへん、考えてくれたら有難いわね。