先週の「不滅のあなたへ」第1話はオープニング無しで、エンディングに本来オープニング・テーマ曲としてタイアップされている『PINK BLOOD』が流された。使われている映像も第1話限定だったと考えられるので、今夜この後オンエアされるのが“正式な”オープニングとなるだろう。
アニメのオープニングには様式というものがあって、詳しくはてさぐれ部活ものの「Stand Up !!!!」という曲を参照して欲しいが(あらもう7年半前の曲ですか)、要するに60秒なり90秒なりの尺でやるべきことをやると似通うということだ。映像も曲も。
『PINK BLOOD』の曲調はアニソンぽくはない。が、30秒60秒90秒できっかり区切れるようにはなっている。正式なオープニングとなった場合にどんなアニメーションがあてられるのだろうか。
大昔にまで遡れば、テレビシリーズの「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニング・テーマ曲「残酷な天使のテーゼ」は、そのアッパー演歌な曲調も然ることながら、躊躇いなくサウンドや歌詞とシンクロするアニメーションを多用したことでも話題になった。あのドラムフィルに合わせてカットが連発される……って解説してくれてる人いるわなそりゃ。リンクはっとこ。https://newreel.jp/feature/5452
で。『PINK BLOOD』の場合も、どこまでアニメーションが歌に寄り添ってくれるかに興味が注がれる。まるで無視してキャラ紹介に徹するかもしれないし、『王座になんて座ってらんねぇ』くらいなら歌詞に合わせたカットを盛り込んできてくれるかもしれない。あとは『床に何個も落ちる涙』とか。流石にサイコロは振らないと思うけど『終わりの見えない道』なら見せてくれるかも。
とはいえ、第1話は90秒だったけど、今週以降も90秒なのかなー。60秒に短縮されたり……25分アニメでそれはないか。寧ろ本編の尺次第では伸ばされる事も大いに有り得るわね。ああ勿論、展開を急ぐならオープニングカットやエンディングカットの週もあるだろうけど。
……ヒカルがシンエヴァのエンディングの『One Last Kiss』について『オンライン試写の時にドキッとする絶妙な瞬間に曲が流れ出して嬉しかったなあ』だなんて感想を言うもんだから、「不滅のあなたへ」でもそういうのを期待してしまっているな私。いやいや、週一のテレビシリーズで映画の一回コッキリのエンディングにハマるようなレベルを求めるのは酷ですよねぇ。まぁ、そこまでは言わないけれど、どこか映像と歌がリンクするようになっていたら嬉しいなと。
それと、「不滅のあなたへ」という作品は兎に角毎話新しいキャラクターが出てくるので、オープニング・アニメーションも毎週変わるかもしれない。そして、王道の手法だが、2クール目以降は『PINK BLOOD』も2番の歌詞が使われるかもしれない。いや、2クール目は別の歌になってるかもしれないが……でも、宇多田ヒカルの後だなんて誰がやりたがるんだろう? 全員断りそうな気がする。最終回まで『PINK BLOOD』の方が無難だよねぇ。まぁそんな先の事はいいや。まずは第2回が滞り無く放送されますことを願って。(……なんのフラグでもないですよっ)