@utadahikaru:あら素敵… アニメも好評みたいで原作ファンとして嬉しい限りです♡
posted at 01:00:50
「不滅のあなたへ」第2話でオープニング『PINK BLOOD』初解禁。もっと期待して観ればよかったと後悔する程ハイクオリティ。いやほんと侮っててごめんなさいでした。(学習しないねあたしも)
もう冒頭から『PINK BLOOD』のメロディラインに合わせたフラッシュカットで。ちゃんとカット割りが裏打ちなのよね。そうそう、このリズムは裏にアクセントをつけるとニュアンスがハッキリするんだわ。音楽の特性を高める効果をしっかり演出していた。そしてきっちり最後の『もう言ってるから』で一拍遅らせる場面でイメージを“壊して落とす”のも、いやぁわかってるねぇと。自分の譜面でも一拍遅らせた所から“世界観が崩れて”世俗的な旋律に突入する流れになっているんだけど(まぁそれは余計な話)、映像もそこのところを油断無く把握してそこまでの幻想的な感触を割ってくる。いやもうほんと、そう、ヒカルの言う通り、素敵だわ。
そして、歌詞の意味とのシンクロだけど、ここも品があるというかね。直接的というよりイメージに訴えかける手法が目立つ。『床に何個も落ちる涙』というセンテンスで合わせてくるのが床や涙といった具体物ではなく『落ちる』の部分、『失うことを恐れないわ』で合わせてくるのが『恐れ』の部分という、なんとも高度なというか、歌と映像の距離感の保ち方が素晴らしい。そんな風にしておいて最後の最後の『自分で選んだ椅子じゃなきゃダメ』で『椅子』なのかよっ!(笑) 直接過ぎるヤツ! やられたなぁ。わかりやすいのを落とし所にするのね。本当に、よく出来ている。
原作既読組としては、もうこの90秒だけでウルウル我慢状態だったですよ。あのキャラもこのキャラも追憶の中で……これはフシの心象風景なのだろうか。誰も彼もが懐かしい。リーン&グーグーだけでなくジャナンダの面々まで顔を出すとなるとこのアニメは2クール、半年続くのかな。どこかで全20話という記述も見た気もするが、いずれにせよ5〜6ヶ月はこの『PINK BLOOD』が掛かってくるということでよろしいか。
それにしても映像でみる「ノッカー」は怖いねぇ。フシの安寧な平和を「荒らす敵」としてこのあと登場してくるのだけど、「ジョジョの奇妙な冒険」に出てくる肉の芽みたいな得体の知れない恐怖感があるわ。映像化で最も「格を上げる」のは「ノッカー」かもわからんね。いや、「あらすてき」で駄洒落を言いたかたっただけなんですけども。早くも来週の第3話が楽しみでなりません。