無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

オフィシャルメルマガ知らぬと仰るヒカルさん

今日はヒカルが自分のメルマガの存在を知らなかったツイートでタイムラインが賑わっていた。呟けば内容如何に関わらず賑わうんだが。

これを機にメルマガに新しく登録した人も沢山いるだろうが、基本的にはオフィシャルサイトに載せてるニュースをそのまま転載して送ってくれるだけなので、「今まで知らなくて損してた!」と後悔する必要はあんまりない。ひとまず、向こうからニュースが送られてくるようになる訳だから最新情報に疎くなる事はなくなるだろう。って、ここ読みに来てる人はほぼ間違いなく「普段からずっと宇多田ヒカルに飢えてる人」なので、寧ろあたしより最新情報に敏い人達ばかりかもしれませんが。

でも、折角なのでこれを機にメルマガオンリーコンテンツも載せるようになれば面白いかもね。別になんてことない話でいいのだ。例えば、スタッフの裏話を二、三行書いておけばいい。「スタジオでヒカルさんが床のビスキャップを百円玉と間違えて飛びついていました。とっても恥ずかしかったです。」でもなんでもいい。ほんのちょっとしたことでお得感を出しておけば、それだけでメルマガ登録はぐっと増えるとみる。顧客情報収集としても有能だろうし。ってそれ大きな声で言えるかどうか知らんけど。

ただ、お得過ぎてもいけないと思うのだ。無料とはいえ、そこはあんまり行き過ぎると印象がよろしくない。宇多田ヒカルは評判戦略に重点を置いたプロモーションを展開してきた。それだけ本人の好感度が高いということだが、そこらへんの匙加減は結構難しそうだね。提案しておいて何だけど、実現するかというと五分五分なのではないかなぁ。

、、、っと、ヒカルも登録したのね(笑)。さっきみたいな告げ口がしづらくなっちゃったじゃないかっ! くぅ、勿体無い。でも、これでヒカルが告知を、例えば三週間も遅らせる事が出来なくなったな。告知遅刻したら「メルマガ届いてたでしょヒカルちゃん!」って方々から言われてしまいそうだ。でもまぁそれもまたコミュニケーションか。ついこないだまで6年半待ってた事考えたら雲の上に居るみたいな気分だからね。まだまだふわふわしているわ。ほんに、こういうどうということのないつぶやきが、ありがたいです。