無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

Can't find out『Find Love』!

昨夜0時過ぎにロキノンをはじめとした各種ニュースサイトで「宇多田ヒカル資生堂アンバサダー就任」という報が流れたのだが各種動画が一向にどこにも見つからない。というか、肝心要のutadahikaru.jpがうんともすんとも言わないっ! と不貞腐れながら昨夜はそのまま眠くなって寝たのだが、先程今朝8時になって漸く動画を見ることが出来た。ヒカル出演且つ新曲『Find Love』が流れる30秒のブランドCMと1分のインタビュー動画だ。

新曲のタイトルがまず『Find Love』という、明らかに『First Love』と空目させる字面で来たことに驚かされる。とはいってもそれは、2007年の『Flavor Of Life』や2018年の『初恋』でも実践してきたことなので、今更どうということもない。「過去の栄光に縋っている」という揶揄を気にする気になれないくらいの自信作がまた生まれたということだろう。

実際、その曲調も自信に満ち溢れている。勿論、これもいつも通り、それ以上に優しいのだけれど。聞こえてくる歌詞は全編英語で、これはフルコーラスになるとどうなっているのやら。サウンドはすわヨナ抜き音階かと思わせるメロディで、ここらへんはアンバサダー(外交特使、でいいのかな)として日本から世界に発信していく事が慮られているのだろうか。

歌詞の中では『affection』の派生語が歌われているのが耳についた。愛情とか優しさといった意味だが、2005年の『Passion』では『I need more affection than you know』というフレーズを逆回転再生の中に“隠して”歌っていた事を思い出すと、今こうやって怯まず真正面からこの単語を歌っている事は、インタビュー動画の中で「自分に素直に」「勇気を持って」と語っていた通りの事を今自ら実践しているのだなとその変化と成長に早速ちょっぴり感慨深くなった。相変わらずその御姿は美しい限りだが、昔見せていたあどけない横顔の面影は随分と薄くなっている。

それにしても、このまま宇多田ヒカル側の公式からアナウンスがないままだとすると、国際展開ということでEPIC SONY以外からのレーベルでプロモーションが始まる可能性も考えなくっちゃならなくなってくるぞ。流石にそんな大胆な事はしないかなとは思うが、RIAは国内限定、なんてことは人員的に有り得る事は有り得るわね。他の国ではまた異なった指示系統になるというか。はてさてどうなるか。このあとの顛末を見守っていくとしますかね。