無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

百億の人、追憶の夜。

シンエヴァ興行収入が100億円を突破したと。400億に到達した「鬼滅の刃」のせいで感覚が麻痺してるけど、前の世紀から観ている人間からすれば「思えば遠くに来たもんだ」な気分。ほんまかいなというかね。

そもそも、宇多田ヒカルが主題歌を歌うという時点で驚愕だったのだ。それまでの流れからすればね。PLAYBOYでのインタビューを読んでいれば不思議ではなかったとはいえ、あんなコアなアニメ作品に関わるようになるだなんてっていう。エヴァって夕方アニメだったんだが、私のように深夜での再放送で観てハマった人も結構沢山居たので、どこか今でも深夜アニメのノリが抜けないというか。日の当たらないのが居心地良い、みたいな。

それが興行収入100億円という誰が聞いても大成功な数字まで来たのだから、なんだ、エヴァエヴァじゃなくなった感じ?(笑) でも確かに、綺麗に終わったんだから、もうエヴァの物語は続かないんだよね。外伝とか、空白の14年間を埋めたりとかはあるのかもしれないけれど。

そういう、本筋でない所の活動が将来あったとしても、なんだかヒカルは関わらない気がして。なんだろうね、もう一度いちファンに戻って楽しみたい気持ちがあるんじゃないかな。主題歌担当するのに渡された台本読まなかった人だからね。折角何かあるんだったら、今度はリラックスして距離をおいていたいというか。

でも、これで息子がエヴァにハマったらわからない。「ママ、

今度は歌わないの? 歌って欲しい!」と懇願されたら頑張っちゃうのではなかろうか。って何を妄想してるんだ俺。また妄想に妄想を塗り重ねてるよ…。

こほん。話題を変えて。昨夜チラッとツイートしたのだが、五年前のちょうど今頃が宇多田ヒカル6thアルバム『Fantome』の歌入れ最後だったらしく。

https://www.instagram.com/p/BHwzY15jw2t/

『Fantome』は9月末の発売だったから、二ヶ月半前くらいか。まぁまぁそんなもんだろうかね。うちらは今やアルバムがいつ発売になるのかというのが気になって仕方が無い訳で。9月とか10月ならそろそろアナウンスがあってもおかしくはない。11月12月ならもうちょい先だね。3月とすればあと半年待つ感じ。

一方「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」は、ひとまず7月21日に“終映”を迎えるそうな。なんだか、ここらへんでヒカルも一区切りありそうな気がするわ。「YouTube Music Weekend Vol.3」は18日だしね。『One Last Kiss』が上半期のチャートで上位に入り、シンエヴァが100億円突破して、なんていうか、次なるステップに進む準備が整ってきた感じ。あとは、梶さんがオリンピックの開幕をどうみてるかだね。こちらは23日金曜日か。開会式がどうなるかって私知らないんだけど、まぁヒカルは関係ないよなぁきっと。寧ろ、そゆのを横目に睨みながら、我が道を行く方を選んでそうでな。ふむ、人事を尽くして天命を待つ気分ですかね。エンターテインメント業界のムードが、変わりそうな気がしています。